1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

恋愛と言葉の深~い関係!後からじわじわ効いてくるサプリ的恋の名言3選

ANGIE / 2014年10月13日 5時59分

805c71661b35d90d2ce6459a30fbc38f

恋の名言は、後から効いてくるものです。いつも読み流していた言葉も、ふと振り返って「あ、なんだかわかる……」と思ったり。

 

恋と薬は、後になってじわじわ効いてきます。今回は、薬ほどではないですが、元気になれるサプリのような恋の名言をご紹介します。

 

A:夜中に命がけで書いたラブレターほど、翌朝読むに耐えないものはない。また、投函したとたん猛烈に書き直したくなる

b4abc35772be11cbd1aea30efcfa8eb6

これは、いわゆる「マーフィーの法則」です。

 

真夜中、うじうじした後にメールを打って「添削もした、読み返した。送信!」。でも、翌朝見たら「なにこれ!重っ!」と愕然となったこと、ありますよね。でも、そのとき彼はもう読んでいます。

これを読んで、どんな顔してるんだろ……。うわぁぁあ、考えたくない! 取り消しボタンがあったらいいのに……。

 

74134bf4133e84a0d1bb06443fa8086c

この現象は心理学でも証明されているようです。「真夜中のラブレター現象」という名前がついていて、深夜になると昼間にはしないような恥ずかしいことをやってしまうのだとか。

 

これは、夜に活発になる副交感神経のしわざ

副交感神経は、理性よりも情動を優先するそうです。そして、20時以降は脳が疲労しているため、冷静になれないのだそうです。夜は感情的な時間。だから、逆に「夜に告白する」のは成功率が高い、という話もあります。

 

B:誰にも愛されていないと、みんなに愛されているふりしなきゃなんないのよ!

チャールズ・M・シュルツの名作 『SNOOPY』から。

恋人がいないときも、見栄を張りたい気持ち、わかります。くだらないプライドですが、「一人に選べないの~」なんて言いたくなっちゃいますよね。

友達の恋の話を聞くと、「みんなうまくいってるのに……」とショックで「愛されていない私なんて、価値がないのかな」と思ってしまいがちです。

 

6740c0e260b4251a2650cfd5c8eabe5e

そして、たいして好きでもない人とつきあったり、おざなりな恋をしてしまう。恋を休んでいる時期も大切っていうことを知るまでに、けっこう時間がかかるんですよね。

 

C: 幸せにするよって言うくちびるの動きを今は思い出せない

嶋田さくらこさんの新鋭短歌シリーズ『やさしいぴあの』。

「この人と結婚するだろうな」という人と、「結婚はしないだろうな」という人がいて、どっちも恋の途中でそこそこ嫌いになりました。「幸せにするよ」って言われたことはあるけど、言いたがりの男で、私も「いいよ」なんてノッてあげていました。

でも、それは聞き間違いだったのかも。私の願望が聞き間違えたのかも。だって、そのときの表情を思い出せないんだもの。

 

423efedacb1f811cb4779ba7ccf325e5

恋とは、上記したAの感情的な突っ走りと、Bのプライドと愛されたい病(愛されていないとダメ病)と、Cのロマンチックな勘違いで構成されているのかもしれませんね。

 

3bf5423fcebc498b31c4acd4209f1697

なぜこんなに名言が好きなんだろう、と不思議になりませんか。とくに深い意味はなくて、ただ自分と重なっただけなのかもしれません。

 

女って、強い生き物ですよね。

あんなに「あなたがいなかったら生きていけません」なんて言ってたのに……。でも、それって嘘じゃありません。こうやって、言葉とともに、たまには昔の恋を思い出したりするのですから。

 

 photo by Pinterest

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください