女子なら必見!結婚した後に後悔する人と幸せになれる人の違いとは?
ANGIE / 2014年11月24日 8時59分
結婚は、人生を左右する一大事。「絶対に後悔したくない」と、誰もが思うものです。
でも、中には後悔してしまう人もいます。
後悔しない結婚をするためには、いったいどうすれば良いのでしょうか?
実は、答えはとてもシンプルなものなのです。
結婚は「勝ち負け」では測れない
みなさんが結婚を意識するのは、どんなときでしょうか?
年齢、仕事、自分の親の年齢、妊娠適齢期など、恋人がいない人でも結婚を意識するタイミングはありますよね。
でも、後悔する結婚をしたくなければ、絶対に焦ってはいけません。プレッシャーに押しつぶされそうになっても、とにかく耐え忍びましょう。
焦っているとき、人の思考は止まってしまいます。
もちろん、結婚については考えていますが、その時考えることといえば「結婚が成功するかどうか」ということばかり。
マラソンにたとえると「そのレースに勝てるかどうか」ということです。
マラソンの勝ち負けがタイムで決まるように、結婚の成功を客観的な物差しで考えてしまいます。
だから「愛情もお金も満ち足りた生活が送れるだろうか」という基準で、結婚生活の成功と失敗を測ろうとしてしまいます。相手がいても「勝てるパートナーなのか」という目で見てしまいます。
こういう思考で結婚すると、後悔する確率は高くなるでしょう。結婚の評価を、他人に預けてしまっているからです。
彼が愛情をたっぷり注いでくれたとしても、彼の事業が大成功してセレブの仲間入りをしたとしても、後悔しないとは限らないし、逆に貧しい暮らしが続いても後悔するとは限りません。
そもそも、「まわりが結婚するから焦ってしたけど、本当は結婚なんかしたくなかった」という悲劇が起こる可能性もあります。
そのとき、あなたは彼を養えますか?
後悔しないための方法は簡単です。
「いざというとき、彼を養っていけるか」をとことん考えてみてください。
今は高い給料を稼いでいても、彼はいつ失業してしまうとも限りません。その後も仕事は見つからないかもしれないし、生活レベルを下げざるを得なくなることもあるでしょう。
そんな暮らしが続いては、子どもをはじめいろいろなものを諦めることになるかもしれません。
そのうち彼もふさぎ込むようになるかもしれない……。つらいですね。
そんな状況になったとき、精神的にも経済的にもあなたに彼を支える覚悟があるのかどうか、考えてみてください。
結婚の決断をするのは、ほかでもないあなた自身です。たとえ彼でも、その決断に責任は持てません。
「あの時、焦って決めたばっかりに」、「あたしのこと、幸せにするって言ったじゃない」
そんな後悔をしないためには、一度周囲の声はシャットアウトして、じっくり考えるしか方法はないのです。
責任を取れるのは自分だけ!
上のような状況に陥らないような男性を選びなさい、と他人は言います。
しかし、それは人並みの生活を送るためのアドバイスではあっても、あなたが後悔しない結婚を保証するものではありません。
自分の頭でしっかりと考えて出した決断なら、たとえ離婚してしまったとしても、結婚したことを後悔などしないでしょう。
「こんな男だとは思わなかった」となるのは、自分でしっかり考えなかったツケが回ってきただけのこと。
いま結婚したくてたまらない人こそ、しっかり考えてほしいと思います。
結婚は、あなた自身の意志で決めるべきです。誰にもその判断を委ねてはいけません。
後悔からは何も生まれないのですから。
Photo by Pinterest
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「これ以上働けん…」→「会社辞めませんか?」→「はい!」早期退職で5,000万円…仕事の重責に耐えかねた48歳・上場企業部長、早期老後破産の末路【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月16日 10時45分
-
子宝に恵まれるも、新婚生活があっという間に終焉…離婚に至った「残念な理由」【弁護士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月9日 9時15分
-
こんな人生になるはずじゃなかった…新卒時代から贅沢せず50歳で念願の「FIRE」を達成した会社員、念願叶ったはずが〈後悔〉が押し寄せる理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月4日 10時15分
-
エミン・ユルマズさん「損を取り返そうとしてはいけない」…投資の世界から静かに退場していく人たちの共通点
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 6時15分
-
「仕事も恋愛も順調だからこそ、結婚したくない」そんなキャリア女性の結婚を後押しした、結婚20年のラブラブ知人夫婦。「こんな夫婦が実在するんだ!」
OTONA SALONE / 2024年11月23日 22時0分
ランキング
-
1ガサガサ肌が簡単に潤う!40・50代に使ってほしいボディケア商品3つ
つやプラ / 2024年12月22日 12時0分
-
2お金で何でも解決できそうな“超富裕層”に共通している3つの悩み。「絶対に負けられない戦い」も
日刊SPA! / 2024年12月22日 8時53分
-
3「海に眠るダイヤ」2018年を描く"最大の謎"の真相 現代編の設定が、なぜ「2024年」ではないのか
東洋経済オンライン / 2024年12月22日 14時0分
-
440歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
5たまに見かける!「クルマに垂れ下がった謎のゴム」冬の重要アイテムだった過去
乗りものニュース / 2024年12月22日 14時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください