今日からできる、誰にでもできる「聴く」社会貢献とは?
ANGIE / 2015年1月29日 22時59分
「社会貢献していますか?」 この質問にどれだけの人がイエスと答えられるでしょう。
社会貢献なんて堅苦しいし、自分とは別世界のことに感じる人は少なくないでしょう。
実はわたしも、その一人。
そもそも自分が社会に貢献するなんて10年早い、と思っていましたが、ちょっと違うのかもしれません。
今回は「聴くこと」が社会貢献になるというお話。聴くだけで良いんです。
子どもの声を拾っていますか?
TOYMAIL(トイメイル)という親と子をつなぐ動物型の伝言ツールをご存知でしょうか?
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが世界の子どもたちの状況をよくする第一歩として、聴くことの大切さを訴える「HEAR(ヒアー)」プロジェクトの一環で発売している商品です。
TOYMAILに向かって子どもが話すと、親のスマートフォンにメッセージが入り、メッセージを受け取れる仕組みです。
「子どもの声を、聴いていますか?」というキャッチフレーズとともに、こちらの動画では親が子どもの声を聴くことの大切さが描かれています。
何気ないメッセージに、子どもの本音が垣間見えて、思わずクスッとさせられます。
その一方で、世界で一番大切な我が子の声なのに、日常の忙しさにかまけて、しっかり聴くことがなかったという、親の反省も聞こえてきそうです。
社会貢献を本当に邪魔する敵とは?
親でさえも聞き逃してしまうこともある、子どもの声。
わたしたちの周りにも、悲鳴を上げている子どもはきっとたくさんいます。
ただ周囲に関心を持ち、他人の声に耳を傾けることが、とても難しいことも事実。
聴くのは面倒だし、聴いてしまえばもっと面倒なことに巻き込まれるかもしれないから、耳を塞いだ方が賢明なのかもしれません。
でもそれは賢明なのではなくて、ただのエゴであることを、誰もが知っています。
そしてエゴの先には孤独が待っていることも、わたしたちは薄々気づいています。
隣の子どもの声を聴くことだって、社会貢献になります。
そう社会貢献のチャンスは、わたしたちの身近にゴロゴロ転がっているのです。
社会貢献を邪魔するのは、海外まで助けに行けないからではなく、実はわたしたち自身のエゴなのでしょう。
まずは一歩を踏み出そう
聴くというのは、本当に難しいことです。
表層の言葉だけでは、人の真意はわからないことが多いもの。
でも難しいことを言い訳にして、上辺だけの人間関係を続けることに、そろそろみなさんも飽きているのでは?
まずは、身近にいる大切な人の声に耳を傾けてみませんか?
恋人や家族、子どものことがわからなくなってしまった時こそ、気持ちをリセットして聴いてみましょう。
大切な人を幸せにすること。
それも立派な社会貢献のひとつ。ね、今日から始められると思いませんか?
※参考:「HEAR」プロジェクト公式HP、動画「HEARプロジェクト 子どもの声を、聴いてますか。」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「不登校児をとにかく復帰させようとする風潮」に疑問。子どもの精神科看護師が語るリアルとは
女子SPA! / 2024年12月20日 8時47分
-
「勉強しなさい」より絶対に効果的…自己肯定感のプロが教える「受験生の成績が伸びる親の声かけ」
プレジデントオンライン / 2024年12月14日 9時15分
-
もう子どものやる気をそがない「親の話し方4選」 「親が自分をどう見ているか」を感じる手がかり
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 9時30分
-
子どもが3人いるのにおやつは2人分しか買わない…3人娘をハーバード大に入れた母が貫いた"しつけ"の中身
プレジデントオンライン / 2024年12月10日 16時15分
-
なぜゲームはダメでサッカーはOKなの? 「ゲームばかりしている子の将来が心配です」という親への回答
オールアバウト / 2024年12月7日 21時50分
ランキング
-
1賛否の声も。ガストで話題の「アサイー」が食べられる?SNSで話題に。
東京バーゲンマニア / 2024年12月23日 19時8分
-
217万603組…「離婚した夫婦の88.3%」は要注意、別れてから2年後に「取り返しがつかなくなること」【弁護士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月23日 14時15分
-
3M-1創設者がバッテリィズに泣きそうになった理由 理論派が目立ってきたM-1に2人が与えたこと
東洋経済オンライン / 2024年12月23日 18時38分
-
4お育ちのよい人はハンドバッグをどこに置くかご存じ?知らないと「地味に恥をかく」テーブルマナー
OTONA SALONE / 2024年12月22日 19時0分
-
5東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース / 2024年12月23日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください