アメリカでは常識?生理期間を快適にできる「月経カップ」とは?
ANGIE / 2015年2月12日 7時59分
毎月やってくる生理。
女性なら誰でも生理中の不快感を経験したことがあると思います。
この時期をなんとか快適に過ごせないものかと、さまざまな工夫をしている人も多いのではないでしょうか。
実は海外ではナプキンやタンポンの他にも、月経カップという生理用品があるそうです。
いったい、どんな製品で、どんな使い方をするものなのでしょう。
体にも地球にも優しい?月経カップとは
Photo by Pinterest
月経カップとは、シリコンなどの柔軟性のある素材でつくられた鐘型のカップを、タンポンのように膣に入れて使う生理用品です。
とても斬新に感じますが、実は月経カップは新しい製品ではありません。
現在の原型となる月経カップは、1950年代からアメリカで発売されていたということですから、実に60年以上の歴史を持つ生理用品です。
使用方法はタンポンと同じように、膣内に装着して使いますが、タンポンのように奥まで押し込むのではなく、膣の浅い部分に装着して使うのが特徴です。
そして他の生理用品と決定的に違うのが、月経カップは月経血をカップ内に溜めて、外漏れを防ぐという点です。
出血量にもよりますが、最大で12時間の装着が可能とのことなので、外出する際のトイレの心配がなくなる可能性も。
さらに使い捨てではないこともポイントです。
使い終わったらカップを取り出して、溜まった月経血をトイレに流してからカップを洗浄すれば、繰り返し使うことができます。
丁寧に扱えば10年間も使用できるので、ゴミを減らすことにもつながります。
またアフリカなど女性が満足に生理用品を買えない地域では、繰り返し使える月経カップは救世主とも言える存在。
まだまだ普及しているとは言えない状況ですが、生理中の不潔な環境によって引き起こされる感染症の予防につながるのではと期待されています。
どこで買える、月経カップ?
残念ながら、現在のところ日本で月経カップは発売されていません。
輸入品ということもあって、価格は4千円前後とお高めです。
ただ長く使えることを考えると、コストパフォーマンスは決して悪くありません。
月経カップにはいくつか種類があるので、購入前に口コミサイトなどで利用者の使用感を確認してみるのも手です。
インタネットで検索してみると、日本でも月経カップの利用者が多いことに驚きます。
中には比較レビューサイトまで登場しています。
年代や出産の有無によって、メーカーごとに推奨しているサイズがあるので、そちらも参考にして選ぶようにしましょう。
口コミからわかる月経カップの使用感
異物を体内に入れるなんて……と抵抗を感じるかもしれませんが、利用者の口コミをみると意外にも使い心地は悪くない様子です。
外側に血液が漏れないことで、匂いや蒸れを気にすることがなくなったという人や、血液の量や色を確認できるので、生理の状況を把握しやすいといった意見も。
もちろん全ての女性に合うわけではないと思いますが、憂鬱なこの時期を快適に過ごすために、生理用品の選択肢が増えることは女性にとってはうれしいことですよね。
私はちょっと試してみたくなりましたが、みなさんはいかがですか?
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【受験シーズン到来】試験と生理がかぶったら… 「赤本」で生理対策
広島テレビ ニュース / 2025年1月17日 16時31分
-
生理だから…諦めてしまう世界の女性たちを「吸水ショーツ」で救いたい たった1枚のショーツがもたらす大きな変化
RKB毎日放送 / 2025年1月8日 17時6分
-
《月経と女性の恐るべきヒストリー》平安時代は血を麻布で拭き「月経小屋」に隔離…「月経=穢れ」の歴史――2024年BEST記事
CREA WEB / 2025年1月6日 11時0分
-
もうナプキン不要?尿漏れや生理がラクになる「吸水ショーツ」を試してみたら
HALMEK up / 2025年1月3日 11時50分
-
多摩地区住民約790人から「発がん性物質」が検出された衝撃…「家の水道水が危ない」京大准教授が警告する理由
プレジデントオンライン / 2024年12月28日 9時15分
ランキング
-
1いつもと違う「オナラの臭い」がしたら要注意…お酒好きの人が意識するべき"腸が求めている意外な栄養素"
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 17時15分
-
2認知症リスクは3倍、寿命は10年縮まる…「悪口を言う人」に最低最悪の人生が待っている科学的理由
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 16時15分
-
320代の現役ママが明かす「スナックで“リアルに”嫌がられること」7選
日刊SPA! / 2025年1月22日 15時53分
-
4「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?
くるまのニュース / 2025年1月22日 16時40分
-
5優先席に荷物を置いて大騒ぎする“中国人観光客”。注意した高校生に5人がかりで罵声を浴びせ…助けに入った“意外な人物”
日刊SPA! / 2025年1月22日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください