不可能を可能にする!心理学door in the faceはムリな恋愛も成功に導く!
ANGIE / 2015年2月3日 8時59分
恋愛に使える心理学としてご紹介したいのが、こちら「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」です。
みなさんは、彼女がいる男性を好きになってしまった経験はありませんか?
この場合、かなり自分に自信がある女性でない限り、「諦めよう」と引いてしまうのではないでしょうか。
でも結局、諦めることもできず、次の恋にも進めず、立ち往生している人が多いのも事実。
そんな、ちょっと自分には手が届きそうにない恋を、グッと引き寄せるための「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」というものがあります。
出だしのハードルを高くせよ
「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」は、もともと営業で使われてきたテクニックです。
最初に門前払いされるくらいの高い要求を出し、その後にぐっと要求を下げることで、相手に要求を受け入れやすくさせるという方法です。
例えば、知り合って間もない彼との距離をもっと縮めたいと思っているときに、みなさんはどのように彼を誘いますか?
しかもその彼には、彼女がいることが分かっています。
誘いにくいことこの上ない状況です。
地道にアピールしていくという手もありますが、ただ待っているだけでは、彼からの誘いはいつになるかわかりませんし、誘われるという保障もありません。
もちろん「飲みに行きませんか?」という順当な誘い方もあるでしょう。
しかし、これで断られてしまうと、その後の可能性はほとんど閉ざされてしまいます。
思い切って、意中の彼にストーレートに告白してみる
そこで思い切って「付き合ってください」と告白してみるのです。
彼はまだあなたのことを好きかどうかわかりませんし、そもそも彼女がいるのですから、断られる可能性が高いでしょう。
そこで困惑する彼に「じゃあ飲みに行くだけでも、付き合ってもらえませんか」と誘ってみます。
この流れで断る男性は、おそらく半沢直樹だけです。
ほとんどの男性は、告白を断ってしまった罪悪感から、飲みに行くくらいなら付き合ってあげなくては、という気持ちを抱くはずです。
このように、次点に本命の要求を出すのがポイントです。
もちろんその先に彼女になることを目指すわけですが、まずは彼に自分の存在をアピールしたいときに効果的な方法です。
ただし気をつけたいのは「2番目でもいいから、彼女にしてください」などと、本来の目的を忘れて自ら二股を容認するような提案をすることです。
こんな提案をしたが、最後。
都合よく利用されてしまうことにもなりかねません。
いくら彼と近づきたいからといって、自分を安売りするようなことはやめましょう。
間逆のテクニック「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」とは
「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」の間逆の法則として知られる「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」についても少し触れたいと思います。
こちらは逆に徐々に要求を上げていくテクニックで、最初に小さな要求を出し相手の警戒心を解くことで、次の大きな要求を通しやすくするという方法です。
この方法はヒモとよばれる人たちの常套手段です。
彼らは、最初は100円のジュースから始まり、徐々に金額を吊り上げていくことで、働かずとも生活できる環境を手に入れます。
女性でも、彼に徐々におねだりする品を高額にしていくというケースは良くありますよね。
心理学を使いこなす大人の女を目指せ
心理学なんて堅苦しい、と思うかもしれませんが、恋愛はまさに心が動くかどうかが鍵。
もし彼の心が動いたらうれしいですよね。
ただ相手の反応も見ずに、小手先のテクニックとして心理学を使うのはどうでしょう。
心理学の法則に振り回されるのではなく、法則を使いこなしてこそ大人の女性です。
ふとした時に思い出す、知識のポケットに入れておくくらいが、丁度良いのかもしれませんね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ハズレ彼氏ってこんな人?ハイスペなのに残念な男性と付き合った女性の告白
美人百花デジタル / 2024年12月23日 19時45分
-
飲みに誘われただけで「きっと私を好きに違いない」と勘違い…婚活沼にハマる女性に共通する残念な思考法
プレジデントオンライン / 2024年12月13日 8時15分
-
ハズレ彼氏ってこんな人?ハイスペなのに残念な男性と付き合った女性の告白【ケース1】
美人百花デジタル / 2024年12月9日 19時50分
-
【心理テスト】自分の魅力 あの人へのクリスマスプレゼントは?
CREA WEB / 2024年12月1日 18時0分
-
【2024年12月の運勢】みずがめ座(水瓶座)の全体運、社交運、恋愛運【章月綾乃の12星座占い】
オールアバウト / 2024年11月30日 19時50分
ランキング
-
117万603組…「離婚した夫婦の88.3%」は要注意、別れてから2年後に「取り返しがつかなくなること」【弁護士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月23日 14時15分
-
2賛否の声も。ガストで話題の「アサイー」が食べられる?SNSで話題に。
東京バーゲンマニア / 2024年12月23日 19時8分
-
3お育ちのよい人はハンドバッグをどこに置くかご存じ?知らないと「地味に恥をかく」テーブルマナー
OTONA SALONE / 2024年12月22日 19時0分
-
4東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース / 2024年12月23日 9時0分
-
5M-1創設者がバッテリィズに泣きそうになった理由 理論派が目立ってきたM-1に2人が与えたこと
東洋経済オンライン / 2024年12月23日 18時38分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください