セックス依存症の実情。「タガが外れる瞬間」はどのように訪れるの?
ANGIE / 2015年2月26日 12時30分
性欲は誰にもありますし、女性でも自発的にセックスしたいと思うのは普通のこと。
ですが、その「したい」の歯止めがきかない、性欲のコントロールができない……そんな状態になることがあるようです。
そう、セックス依存症です。笑い事ではなく、真面目なお話です。
プロゴルファーのタイガー・ウッズの不倫騒動をとおして話題になった言葉で、よく耳にしましたね。
「セックス好き」のイメージがあるため、以前はただの「モラルの欠如」とされており、脳の病気のひとつとしての認識がなかったそうです。
たしかにまだまだ「性欲が強い」イメージだけが、独り歩きしている印象です。
セックスに依存してしまうのは「セックス好き」ではない!
脳科学者・中野信子先生の著書『脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体』によると「セックスの快感には脳の報酬系がかかわっている」とのこと。
報酬系とは、満たされたときに脳に快感を与える神経系のことです。
「好きなものに接しているとき、脳の中にドーパミンが放出され、脳は快感を覚えます。
そしてさらにこの結果は情報として記憶されます。
こうして最初の体験が快感とともに記憶されると『再びあの体験をしたい』と考えるようになります。
しかし、日常生活でドーパミンが放出される状況は不思議ではありません。
そのために、セロトニンなどの抑制物質が適度な興奮を抑えてくれています。
依存症の人はこうした神経伝達物質のバランスが崩れているのだと考えられます」
つまり、奔放でもモラルがないのでもなく、抑制のバランスが取れない脳の病気だからなのです。
依存の正体とは・・・
「性的な快感をもたらす刺激は、脳の報酬系を活性化させますから、その快感があまりに大きいと耐性が生成されてしまいます。
そして、性的な刺激の頻度や強度が増し、やめたいと思っても離脱症状が起こってやめられない状態になります」
そう、性的な快楽は、脳に関する病気なのです。
ただし、多くは誤解されています。
「この状態はあらゆる依存症の中でもっとも助けを求めにくく、また理解してもらいにくいものでしょう。
当人の趣味・意思で行っているとしか考えないからです」
セックスすると快感・幸せと感じることは普通ですが、その快感を追い求めて何も手につかなくなったり、そのためならなんでもする・時間を惜しまない、となってしまうと「依存症」の領域になってしまいます。
「私、依存症かな・・・」と言った女性
以前、「セックス依存症かもしれないと悩んでいた」女性と話したことがあります。
当時はあまり知られていない言葉でしたから「この人はセックス大好きな人なのかな」とぼんやり考えていました。
「もともと尽くすタイプで、男性が喜ぶのがうれしかった。
ある日『こんなおもしろいことがあったのね』と突然タガが外れ、Hばかりしていました。
気持ちがいいし、いろんな意味で安心するのでまたしてしまう。
相手もとっかえひっかえで依存症かもしれないと思っていた」とのこと。
本書にある「セックス依存の根源にあるのは強い性的欲求ではなく、寂しさです」との通り、彼女はとても寂しがりだったようです。
そのうちに多忙になったために機会が減り、いつのまにかしなくても平気になったとのこと。
彼女はセックス依存症だったのでしょうか。私はそうは思えませんでした。
頻繁にセックスするけれど、そこまでの域には行っていない、と感じる女性は多いかもしれませんね。
でも、「生きている実感」を感じたり、日常生活に支障をきたすようになったら要注意。
そんな時は、専門外来もあるので、まよわず医療機関を受診してください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「私はENFJ-Aです」で自己紹介が成立する…若者たちがハマる「MBTI性格診断」の"落とし穴"
プレジデントオンライン / 2024年12月15日 7時15分
-
「後でやればいいや」と考える人の脳の構造は一生変わらない…それでも"すぐやる脳"に近づける簡単な習慣8
プレジデントオンライン / 2024年12月13日 7時15分
-
瞬きの回数が少ない人ほどニコチン依存症になりやすい…寿命を縮めるのにタバコをやめられない科学的理由
プレジデントオンライン / 2024年12月9日 8時15分
-
依存症の人が見えている世界(2)快楽物質を求めてより刺激的な行為を繰り返すように
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月4日 9時26分
-
人気精神科医YouTuber・益田裕介先生推薦! 依存症の人との【幸せの創り方】をご紹介する新刊/『依存症の人が「変わる」接し方』11/29発売
PR TIMES / 2024年12月2日 14時45分
ランキング
-
1M-1創設者がバッテリィズに泣きそうになった理由 理論派が目立ってきたM-1に2人が与えたこと
東洋経済オンライン / 2024年12月23日 18時38分
-
2賛否の声も。ガストで話題の「アサイー」が食べられる?SNSで話題に。
東京バーゲンマニア / 2024年12月23日 19時8分
-
3コンパクトに収納できる「室内物干し」おすすめ3選【2024年12月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年12月23日 19時45分
-
4ラブホテルに何度も「1人で来る」女性客…男性従業員だけが“困惑していた”ワケ
日刊SPA! / 2024年12月22日 15時52分
-
5お育ちのよい人はハンドバッグをどこに置くかご存じ?知らないと「地味に恥をかく」テーブルマナー
OTONA SALONE / 2024年12月22日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください