科学が解明!赤いリップを塗った女性がモテる理由って?
ANGIE / 2015年2月20日 22時59分
チンパンジーのメスのお尻には、性皮と呼ばれる部分があります。
この性皮が、35日間の月経周期のうち、約10日だけある発情期に、次第に赤みを増し、大きく膨らんでいくのだそう。
チンパンジーのオスは、この赤く膨らんだ性皮に興奮しますが、それもそのはず。
メスの性皮が赤く膨らんでいるときには妊娠しやすいそうなのです。
メスはその情報をきちんと伝えているのだから、すごいですよね。
女性の口紅が赤いのには2つのワケがある
人間が二足歩行をするようになって、性皮が隠れてしまうようになると、かわりに情報を伝える身体のパーツが必要になります。
そして、よく目につくところにある唇が、その役目になりました。
唇は性皮の擬態なのですね。
唇が赤くぽってりとしているということは、実は……
「私は排卵期なので、妊娠できます」
「性的に興奮しています」
の信号なのです。
ですから、赤ければ赤いほど、男の気を引くことができる……というわけ。
マリリン・モンローの真っ赤なぽってり唇。
世の男性がとりこになったのはコレなのでしょう。
赤以外には効果がないの?
こんな実験結果があります。
そこそこ魅力的な女子大学生のモノクロ写真を撮って、写真の周りを赤、白、グレー、緑のいずれかで囲い男子大学生に見せたところ、赤のほうがより魅力的に見え、性的興奮があったそう。
やはり、赤は、魅力をアピールするのに最も効果的な色と言えそうですね。
口紅以外でも効果がある
赤は、アドレナリンの分泌を促進させる力があると言われており、興奮させたり、体温を上げたり、気分を高めたり……エネルギッシュな感情を目覚めさせる作用があるようです。
たとえば
・ 赤い服を着ている女性は、男性が魅力的と感じる
・ インドでは、花嫁の伝統的な衣装は赤
という例があるように、男性は本能的な部分を刺激されてしまうのですね。
男性ホルモンの「テストステロン」の値が高い男性は、赤い色を好むと言われているそうですから、赤い服の女性を魅力的に感じるのでしょう。
色彩心理学でも「赤はアピールの色」とされています。
口紅の赤や、インドの花嫁衣装の赤は、セックスアピールでしょう。
そういえば赤いスーツを「勝負服」と言った女性政治家もいましたね。
そして、「勝負下着」は赤と言う女性も多いようです。
いかがでしたか?
こんなにも魅力的な赤。赤単体でも効果があるのですから、それに唇が加わったら無敵です。
幸いにも「赤リップ」が流行っている今、取り入れない手はないのではないでしょうか。
いや、もしかして赤リップの流行、ホントはそういう理由だったりするのかも?
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
夫の「強引な性生活」が苦痛だったアラフォー妻。職場の若い男性との「沼」にどっぷり。もう、抜け出せない
OTONA SALONE / 2024年12月22日 18時31分
-
50代こそ取り入れたい!「中顔面短縮メイク」で自然に若見えする方法【メイク講師伝授】
HALMEK up / 2024年12月17日 21時18分
-
【開運ラッキーメイク】流行左右されないアイカラー&リップで【金運爆上げ!】
OTONA SALONE / 2024年12月11日 7時31分
-
若見えする赤リップとは?「一生使い続けたい!」と小田切ヒロさんが絶賛。究極の赤リップを47歳美容マニアが試してみた【後編】
OTONA SALONE / 2024年12月6日 20時56分
-
オバ唇が若返るのはこんな赤!「一生使い続けたい!」と小田切ヒロさんが絶賛。究極の赤リップを47歳美容マニアが試してみた【前編】
OTONA SALONE / 2024年12月6日 20時55分
ランキング
-
1M-1創設者がバッテリィズに泣きそうになった理由 理論派が目立ってきたM-1に2人が与えたこと
東洋経済オンライン / 2024年12月23日 18時38分
-
2賛否の声も。ガストで話題の「アサイー」が食べられる?SNSで話題に。
東京バーゲンマニア / 2024年12月23日 19時8分
-
3コンパクトに収納できる「室内物干し」おすすめ3選【2024年12月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年12月23日 19時45分
-
4ラブホテルに何度も「1人で来る」女性客…男性従業員だけが“困惑していた”ワケ
日刊SPA! / 2024年12月22日 15時52分
-
5お育ちのよい人はハンドバッグをどこに置くかご存じ?知らないと「地味に恥をかく」テーブルマナー
OTONA SALONE / 2024年12月22日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください