【痩せるどころじゃない!】20代でダイエットした女性が、30代でしなきゃヤバいことって?
ANGIE / 2015年5月10日 15時10分
ここのところ、ぽっちゃり系女性の人気が高くなっているようですね。
ぽっちゃりの基準が男女で異なると議論されることもありますが、ぽっちゃり女性の地位が向上したことは事実のようです。
とはいえ、多くの女性が痩せたい願望を持っていることは否めません。
肌を露出する機会が増えるこれからの季節には、はみ出たお肉が気になってしまいます。夏に向けて、流行りのダイエットを試さなくちゃ! と意気込んでいる方もいることでしょう。
でも、実はダイエット以上に大切なことがあったのです。
20代は細くてなんぼ。でも30代は?
わたしも20代の頃は「365日絶賛ダイエット中」をキャッチフレーズに、ダイエットを繰り返していました。
もともとそれほど太っている方ではありませんでしたが、「ほそーい」の賞賛欲しさに、とにかく体重を落とすことを第一にダイエットに励んだ記憶があります。
日本では、ダイエットが人生で達成すべき大きな目標のように扱われるところがあると感じます。「細さこそ、正義!」という幻想にとらわれてしまうのです。
「7号サイズの女性は、9号以上のサイズの女性より価値が高い」
「ダイエットに失敗した人間は、自制がきかず、理性のない人間だ」
「だから彼氏ができないし、人生も上手くいかない」
などなど。
健康を害するほどに太っていては危険ですが、標準以下に痩せ細る必要などありませんよね。
ダイエットより大事なこと
年齢を重ねると、若い頃はわからなかったことの真相がだんだん見えてくるものですが、ダイエットの目的も然りです。
細くなることが目的だったダイエットは、年齢を重ねるごとに、健康を維持するという目的にシフトします。
見た目も、程よくお肉がついたつやつやな肌の女性の方が、ゴージャスで魅力的に見えるようになります。
逆に細すぎる容姿は貧相で神経質そうに見られるため「美しい」という評価を得にくくなります。
40代になった今、わたしが後悔しているのはダイエットに励むあまり、そのほかの美容に無頓着だったことです。
それは「どれも30代で始めないと、もう遅い!」ということばかりなのです。
これだけは押さえたい!30代がやるべき肌磨きって?
痩せることよりも大切なこと、それはズバリ「肌磨き」です!
アラサーのうちなら、まだ遅くはありません。今すぐ、ダイエット命から肌命に思考を切り替えてくださいね。
・「紫外線対策」
紫外線は絶対に浴びない! これ鉄則です。
・「ハンドケア」
UV効果のあるハンドクリームをつけて、白くふっくらした手をキープしましょう。
・「唇ケア」
リップクリームをつけたり蜂蜜で唇ラップをしたりして、みずみずしい唇をキープしましょう。
小皺を防ぐために、口元の肌の保湿も丁寧に。
・「アイケア」
クマやくすみが気になるときは、ホットタオルで血行を良くしてあげましょう。
アイクリームで栄養補給して、目元の肌力もアップさせることが大切です。
「10年先」を見越した肌投資を・・・!
20代の気持ちを引きずったまま、細さが唯一の武器とばかりにダイエットに励むのは止めましょう。
大人のアラサー女性が重視すべきは、10年後を見越した肌投資です。
アンジーでもさまざまな美容商品が紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※今月はとくに肌が荒れやすい!
5月は肌が荒れやすい!肌ストレスを消して美肌をつくるポイントって?
※手入れしすぎるのも考えもの・・・!?
【過剰ケアに要注意!!】お手入れ「し過ぎ」た肌の行く末とは!?
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
梨花 かつては太りやすい体質だった…オススメの“痩せ体質”ドリンク公開「聞いたのは…」
スポニチアネックス / 2024年12月25日 21時48分
-
「体重108キロ」ぽっちゃり女性の婚活が“爆速で終了”した理由。彼女の武器は“体型”だけじゃなかった/私が結婚できないワケBEST
女子SPA! / 2024年12月14日 15時47分
-
顔・手・脚…乾燥してない?プロが教える50代からのスキンケア【美容ライター伝授】
HALMEK up / 2024年12月10日 11時30分
-
「骨骨しい」「きれい」Perfumeあ〜ちゃん、ボディビルポーズで“激ヤセ払拭”アピールに賛否
週刊女性PRIME / 2024年11月29日 17時30分
-
ブヨブヨのおばさんと呼ばれて、40代で17kg減量!達成のために「やめてよかったこと10」
女子SPA! / 2024年11月28日 8時46分
ランキング
-
13/4が日本製? 台湾で「日本の電車」が使われ続ける意外な理由
オールアバウト / 2024年12月25日 21時25分
-
2トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
3「丸出だめ夫」人気博した漫画家・森田拳次さん死去、85歳…ちばてつやさんらと戦争体験伝える
読売新聞 / 2024年12月25日 21時5分
-
4ユニクロが「名作コラボ」を復刻、コスパは抜群なのに“ちょっと残念”だった理由
日刊SPA! / 2024年12月25日 8時54分
-
5帰省キャンセル希望界隈の妻が叫ぶ!「高額交通費にめまい」「親戚大宴会で完全アウェーが恐怖」
オールアバウト / 2024年12月25日 22時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください