【アラサーが転機だった!】移住や国際結婚はどれほど大変なのか?(まゆみ編)
ANGIE / 2015年5月20日 10時59分
海外で暮らす3人の女性たちに、リアルな海外生活をたずねてみました。
第3回目となる今回は、29歳のときにオーストラリアへ渡ったまゆみさん(大阪府出身41歳・シドニー在住)のお話・後編です。
前編の「オーストラリアへ渡航を決めた理由」、中編の「オージーの恋愛観」に続いて、この記事では国際結婚の大変さや、シドニーへ移住を決めた理由をうかがいました。
国際結婚の大変なところって?
シングルの頃は、国際恋愛における(相手との)価値観の違いや、恋愛の展開の違いに戸惑うこともありました。
国際恋愛の大変さは、海外に暮らす日本人女性が経験することのひとつかもしれません。
結婚してから大変なことは、夫の家族とのお付き合いでしょうか。
オーストラリア人は時間にルーズ。
義理の弟や妹とも家族ぐるみでのお付き合いをしていますが「時間に遅れる」「約束を守らない」などは、イライラの原因になりますね。
また、わたしの義母はとても賢くて素敵な女性なのですが、自分の意志を通そうとするところがあります。
結婚して間もない頃の話になりますが、コロッケの下準備を終えて、あとは揚げればOKという状態にしておいたところ、なんと義母がコロッケをオーブン焼きにしてしまいました。
「揚げるより、ヘルシーでしょう」と言われても、本来の食べ方を尊重してほしいですよね。
語学もなかなか大変です。
日常生活を送る上で、クレジットカードや銀行の手続き、小学校や保育園関連の資料など、高度な英語を必要とする場面もたくさんあります。
これがちょっと面倒だったりするんですよね……。
飲んで、泳いで、食べて・・・楽しいこと尽くし!
日々の暮らしでストレスを感じることもありますが、シドニーはストレスをうまく発散できる環境が整っているので、ありがたいですね。
シドニーには、広々とした公園がたくさんあります。
例えばビーチ沿いの公園ではBBQをする施設が整っていたり、週末にはイベントを行っていたり、とても充実しているんです。
子どもたちがのびのび遊べる環境が身近にある点も、気に入っています。
市内にはマンリーやクージー、ボンダイなどのビーチがあり、周囲には見晴らしのよいレストランやカフェもたくさんあります。
お家賃は高くなりますが、ビーチ沿いの生活を求めている人には絶好の場所だと思いますよ!
自然がたくさんある一方、シドニーは大都会。オシャレなバーやレストランもたくさんあります。
都会のライフスタイルを楽しみつつ、自然も満喫できるというのは本当に素晴らしいと思います。
オーストラリアで暮らすメリットとは?
生活をするには、故郷である大阪よりもシドニーが心地よく感じますね。
今はまだ子どもたちが小さいので、当分の間はオーストラリアで暮らすと思います。
多民族国家であり、多様な価値観が共存する社会は、子どもにとってもメリットが大きいのではないでしょうか。
「シドニーが好き」という気持ちが、今のライフスタイルを叶えるきっかけとなったまゆみさん。
海外生活を長く続けられるのは、
「文化の違いを楽しむこと」「家事や子育てを頑張りながらも、自分の時間を大切にすること」。
そして「旦那さんと仲良くすること」だそうです。
さらに、充実した海外生活を送るには「日本人・外国人に限らず交友関係を広くもつこと」も大切なのだとか。
参考にさせていただきます!
※まゆみさん(オーストラリア)のインタビュー記事
【アラサーが転機だった!】私が海外で生活するようになるまで
【アラサーが転機だった!】海外で恋愛!結婚生活に漕ぎつくまで
【アラサーが転機だった!】移住や国際結婚はどれほど大変なのか?
※かなこさん(イギリス)のインタビュー記事
【夢を叶えたい!】海外に飛びだしたアラサー女性の実態!(イギリス・かなこ編)
【夢を叶えたい!】ヨーロッパ最貧国で恋愛を楽しむために必要なこと(かなこ編)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
インドに嫁いだ女性の“新婚生活”をみてみると…… 予想外の驚きの連続が80万再生「あっぱれです」「あまりにも斬新!」
ねとらぼ / 2024年12月23日 20時0分
-
遠距離でクリスマスも会えないけど他の人は考えられない!彼に伝えるべきことは…【アラサーからはじめる恋の治療薬vol.82】
美人百花デジタル / 2024年12月20日 21時0分
-
恋愛結婚のトレーニングNO.1のparcy’s ×全国60店舗ヘアメイク専門店アトリエはるかコラボセミナー 「思わず彼があなたと結婚したくなる溺愛メイク」セミナーを1/18・19開催決定
PR TIMES / 2024年12月20日 19時15分
-
令和5年度の移住者数が過去最多の1,930人に到達!若年層・女性の多様な価値観と暮らし方を発信高知県UIターンPR動画「この暮らし、ありかも。」放映開始!
PR TIMES / 2024年12月18日 15時45分
-
義実家に振り回されて、もう限界。「私は便利屋じゃない!!」次男の嫁だから大丈夫と思っていたのに…
OTONA SALONE / 2024年12月13日 18時30分
ランキング
-
1「覆面パトカーだ!」 道行く「“隠れ”パトカー」すぐわかる「見分ける方法」は? ひっそり走る「地味ぃな“国産セダン”」がポイント?
くるまのニュース / 2024年12月26日 11時10分
-
2トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
3「DV夫から逃げた妻」がその後20年近く苦しんだ訳 命がけで逃げた母と息子の「現在」
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 12時0分
-
4「別にいいじゃない」ホテルのアメニティを大量に持ち帰る彼女にドン引き。ファミレスでも“常識外れの行動”に
日刊SPA! / 2024年12月26日 8時52分
-
5世耕弘成氏が自民裏金の全容を知るキーパーソンに浮上 参院政倫審で「指示を受けた」の証言相次ぐ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月26日 14時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください