1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

もう人工甘味料はとらない!スーパーで買える「体にいい天然甘味料」って?

ANGIE / 2015年7月3日 22時59分

iStock_0000662

緑のラベルが印象的な「コカ・コーラ ライフ」。これまでのカジュアルなイメージから一転、ナチュラル志向に訴えるパッケージが話題になりましたよね。

さて、この「コカ・コーラ ライフ」の特徴といえば、天然甘味料を使用している点です。

炭酸飲料離れが進み、人工甘味料が好まれない傾向のため、大手飲料メーカーも天然甘味料を使用するなど工夫を凝らしています。

天然甘味料といっても、種類がたくさんあります。この機会に、体に優しい甘味料について知っておきましょう!

 
天然甘味料の違いを知っていますか?
iStock_000039130480_Small

日常でよく使用する砂糖といえば、湿り気のある白砂糖(上白糖)や、コーヒーに欠かせないグラニュー糖でしょうか。

精製度がほぼ100%の白砂糖やグラニュー糖には、栄養分がほとんどありません。つまり、ほとんどが糖質なのです。

 

これに対して精製していないもの、あるいは精製度の低い砂糖には、ビタミンやミネラルなどが含まれています。

黒糖きび砂糖ブラウンシュガーカソナード(赤砂糖)はその一例です。

肌を美しく保つ働きなど、さまざまな美容効果のあるハチミツメープルシロップも、栄養価の高い甘味料です。

メープルシロップを選ぶ際には、砂糖が添加されたタイプではなく、カエデ樹液100%のものを選ぶようにしたいですね。

 
体にいい「黒糖」と「きび砂糖」
Sugar

あんみつやくず餅に欠かせない、黒蜜の元でもある黒糖(黒砂糖)

黒糖は全く精製されていないので、カルシウム、鉄分、カリウムなどのミネラルやビタミンを豊富に含みます。

その栄養価は砂糖のなかでもダントツ! 腸内環境を整え、便秘解消にも効果があります。

さらに少量でも甘さを感じやすく、使う量が少なくて済むというメリットも。

 

優しい甘さで、使い勝手のいいきび砂糖にもミネラルが含まれます。

小豆や白インゲン豆を煮る際に、きび砂糖で味付けすると、砂糖本来の美味しさが分かりますよ!

 
砂糖なしで、甘みをプラスする裏技
iStock_000051258490_Small

ナチュラルな甘味料とはいえ、カロリーが高いということは否めません。

ダイエット中なら、天然甘味料の代わりに「甘みのある食材を使用してみましょう。

例えば、さつまいも、かぼちゃなど甘みのある野菜を使って、料理に甘みをつけることもひとつの方法です。

また、フルーツは切って凍らせるだけで、美味しいシャーベットになるのでおすすめ。

皮をむいたバナナに割りばしを刺して、一晩凍らせましょう。暑い日に最適なバナナシャーベットの完成です。

 

iStock_000063731409_Small

お砂糖の種類を知ることで、本当に体に優しいものを選べます。

今日からでも意識してみてくださいね!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください