食いしん坊なアニメキャラといえば? ルフィを抑えたトップは…!? 痩せの大食いキャラが上位に!!

アニメ!アニメ! / 2019年9月12日 7時15分

『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会

9月12日は「宇宙の日」。

宇宙飛行士の毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルで宇宙に飛び立った日です。広大な宇宙はさまざまな例えによく使われており、大食いの人の胃袋を「宇宙」と表現することもあります。

アニメにもさまざまな食いしん坊キャラが存在します。どんなものでも食べてしまったり、つねに間食をしていたり、いくら食べても太らなかったりと、描かれ方もさまざまです。
そんな宇宙の胃袋を持つキャラクターの中で、最もファンの記憶に残っているのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「食いしん坊なアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月28日から9月4日までのアンケート期間中に202人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。
■トップは「銀魂」神楽 ヒロインらしからぬ食欲の持ち主


1位は『銀魂』の神楽。支持率は約19パーセントでした。「いつもヒロインとは思えないほど食べてお腹をまんまるにしているから」や「炊飯器のご飯を飲むように食べる姿が印象的でした」、「可愛くて食いしん坊はインパクトに残る」と見た目とは裏腹の無尽蔵な食欲が話題に。「第153話『寝る子は育つ』の回のインパクトがすごすぎた!」と具体的なエピソードを挙げた読者もいました。
なお神楽をはじめとする戦闘民族・夜兎族は大食いで、4位には兄の神威もランクイン。「兄妹揃ってかわいいので、いっぱい食べさせたくなる」という意見も届いています。



2位は『ワンピース』のモンキー・D・ルフィ。支持率は約10パーセントでした。
「食事を1日5食で、エンゲル係数が超がつくほど高いキャラだから」や「寝ながら食事をしたり、お腹がまんまるになるまで食べているから」と食いしん坊っぷりではこちらも負けていません。大量に食べてもすぐに元の体型に戻るため、「あんなに食べるのに一瞬で細くなるのが羨ましい。ゴムだから胃袋も無限に広がっていきそう」というコメントもありました。

3位は『星のカービィ』のカービィ。支持率は約9パーセントでした。
カービィは何でも食べてしまうキャラクター。「食べ物どころかいろんな無機物すら食べちゃうから」や「なんでも吸い込むし、限界が無さそう」と小さい身体で吸い込む姿が印象的。「ピンクの悪魔だから」とキュートな外見に反したあだ名に触れた声も寄せられています。

■そのほかのコメントを紹介!


『進撃の巨人』サシャには「芋やお肉をたびたび盗んでいる印象が強いです」や「“蒸かした芋です!”というセリフがインパクト抜群」。
『ラブライブ!』小泉花陽には「学校にどうやって持ってきたの? って思うぐらいのおにぎりの大きさに驚愕」。



『ダンベル何キロ持てる?』紗倉ひびきには「食べる量がみんなより明らかに多いのに余裕でペロリと食べてしまうから」や「ずっと間食してるから」と現在放送中のタイトルにも投票が。食べたもののカロリーも表示されるため、記憶に残った視聴者が多かったようです。

今回のアンケートでは、体型がふくよかな『ちびまる子ちゃん』の小杉太や『名探偵コナン』の小嶋元太よりも、いわゆる痩せの大食いのキャラが上位に並んでいます。いくら食べても太らない、もしくはすぐ元通りになるというキャラクターたちが羨ましくなってしまう結果でした。

■ランキングトップ10
[食いしん坊なアニメキャラといえば?]

1位 神楽 『銀魂』
2位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
3位 カービィ 『星のカービィ』
4位 神威 『銀魂』
5位 小杉太 『ちびまる子ちゃん』
6位 小嶋元太 『名探偵コナン』
6位 サシャ・ブラウス 『進撃の巨人』
6位 孫悟空 『ドラゴンボール』
9位 セイバー 『Fate/stay night』
9位 古橋文乃 『ぼくたちは勉強ができない』

(回答期間:2019年8月28日~9月4日)

次ページ:全体ランキング公開


■全体ランキング
[食いしん坊なアニメキャラといえば?]

1位 神楽 『銀魂』
2位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
3位 カービィ 『星のカービィ』
4位 神威 『銀魂』
5位 小杉太 『ちびまる子ちゃん』
6位 小嶋元太 『名探偵コナン』
6位 サシャ・ブラウス 『進撃の巨人』
6位 孫悟空 『ドラゴンボール』
9位 セイバー 『Fate/stay night』
9位 古橋文乃 『ぼくたちは勉強ができない』
11位 桂木弥子 『魔人探偵脳噛ネウロ』
11位 サクラ 『うる星やつら』
11位 紗倉ひびき 『ダンベル何キロ持てる?』
11位 トリコ 『トリコ』
15位 アクジキング 『ポケットモンスター サン&ムーン』
15位 火神大我 『黒子のバスケ』
15位 小泉花陽 『ラブライブ!』
15位 目良千里 『斉木楠雄のΨ難』

(回答期間:2019年8月28日~9月4日)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング