1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

東野圭吾の「探偵ガリレオ」が朗読劇に! 江口拓也・仲村宗悟・神尾晋一郎・石川界人が出演決定

アニメ!アニメ! / 2024年2月20日 18時0分

声優の江口拓也・仲村宗悟・神尾晋一郎・石川界人がメインキャストを務める東野圭吾のベストセラー小説『探偵ガリレオ』の朗読劇が、5月18日・19日に東京のEBiS303にて開催されることが決定した。開催決定に際し、メインキャストの4名からのコメントも届いた。


『探偵ガリレオ』書影

『探偵ガリレオ』は、ベストセラー作家・東野圭吾の代表作のひとつ『探偵ガリレオ』シリーズの第1作にあたる短編集だ。天才物理学者「ガリレオ」の名で呼ばれる帝都大学理工学部物理学科准教授・湯川学が、大学時代の友人でもある警視庁捜査一課の刑事・草薙俊平が持ち込む奇怪な難事件を次々と解決していく姿を描く。1998年にシリーズ1作目となる本作『探偵ガリレオ』を刊行以来、数々の映像化が成されるなどその人気は衰えることなく、現在はシリーズ10作目の『透明な螺旋』が発売中だ。


このたび開催が決定した朗読劇では、突然燃え上がった若者の頭、池に浮んだデスマスクなど、常識を超えた謎に天才科学者が挑むシリーズ累計1500万部超のベストセラー小説を、豪華声優陣が新たな形で届けるものとなる。2日間で4公演が行われ、湯川学役は江口拓也と神尾晋一郎、草薙俊平は仲村宗悟と石川界人がそれぞれ日替わりで務める。開催決定に際し、各キャストからはコメントも寄せられた。


声優の江口拓也・仲村宗悟・神尾晋一郎・石川界人がメインキャストを務める東野圭吾のベストセラー小説『探偵ガリレオ』の朗読劇は、5月18日・19日に東京のEBiS303にて開催される。なお公式X(旧Twitter)では、メインキャストの直筆サインがあたるフォロー&リポスト企画が実施中。ぜひ奮って参加してみたい。


<以下、コメント全文掲載>


5/18(土)出演:湯川学役 江口拓也


湯川学役を演じるにあたり改めて原作を読むと、ドラマのあの名台詞はシリーズ一作目『探偵ガリレオ』には登場しないことに気づきました。(笑)原作ファンの方にも、ドラマを楽しんでいた方にも、初めて本作に触れるという方にも、楽しい発見がある朗読劇になるよう精いっぱい演じます。僕の演じる【天才物理学者「ガリレオ」】を、ぜひ会場でお楽しみください!

5/18(土)出演:草薙俊平役 仲村宗悟


『探偵ガリレオ』の朗読劇で草薙俊平役を演じさせて頂きます。湯川准教授の同級生で、警視庁捜査一課の刑事です。
ガリレオはテレビシリーズでよく観ていたので、自分が関われるとは思っていませんでした。
とても好きな作品なので、今から緊張しています。沢山の方に見て頂きたいです。よろしくお願いします!

5/19(日)出演:湯川学役 神尾晋一郎


学生時代に出会った『探偵ガリレオ』。買ったその日に夢中になって読んだことを思い出します。
そんな東野圭吾さんの作品に出演できることを本当に嬉しく思います。
声を生業とする人間として、一音一音大切に振るわせて、朗読劇『探偵ガリレオ』の世界を皆様にお届けいたします。
もしこの公演がきっかけで、原作のガリレオシリーズに興味を持っていただけたなら、ファンとしてこんなに嬉しいことはありません。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。

5/19(日)出演:草薙俊平役 石川界人


草薙を演じさせていただく石川界人です。
多くの方が知る名作である「ガリレオシリーズ」の朗読劇に参加させていただけるということで、大変光栄に思います。
名作サスペンスということもあり、作中のトリックや登場人物たちの心情がどのように表現されていくのか今から楽しみです。
見に来てくださる皆様とともに考え、悩みながら謎に立ち向かっていきます。ぜひ最後まで楽しんでください!



【朗読劇『探偵ガリレオ』公演概要】
★チケット好評発売中!
■原作
「探偵ガリレオ」(文春文庫 刊/東野圭吾 著)
■脚本・演出
私オム
■主催
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
■日程
2024年5月18日(土)
【昼公演】開場13:45 開演14:30
【夜公演】開場17:15 開演18:00
2024年5月19日(日)
【昼公演】開場13:15 開演14:00
【夜公演】開場16:15 開演17:00
※公演回数・日時は変更の可能性があります。
■会場
EBiS303(〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-8)
■出演者
5月18日(土)
湯川 学 役 江口拓也 / 草薙俊平 役 仲村宗悟
5月19日(日)
湯川 学 役 神尾晋一郎 / 草薙俊平 役 石川界人
アンサンブルキャスト
五十嵐山人、佐伯孝彦、関口滉人、藪根依泉、山一茉希
※出演者は変更になる可能性がございます。
■チケット
一般席:9,000円(税込み/全席指定)
※未就学児入場不可
※お一人様2枚まで、各公演1回ずつお申し込み頂けます。
※ご購入になられたチケットの変更・キャンセル・払い戻しは出来ません。
■チケットスケジュール
≪公式HP一次先行抽選受付≫
受付期間:2024年2月20日(火)18:00 ~ 3月3日(日)23:59


(C)東野圭吾・文藝春秋/エイベックス・ピクチャーズ株式会社

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください