1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

悠木碧さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「幼女戦記」ターニャ、2位「SAO」ユウキ、1位は「薬屋のひとりごと」猫猫 <24年版>

アニメ!アニメ! / 2024年3月27日 12時45分

3月27日は悠木碧さんのお誕生日です。

悠木碧さんは2000年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは主演女優賞を受賞しました。



2023年から2024年にかけては『薬屋のひとりごと』や『佐々木とピーちゃん』、『異修羅』、『クラメルカガリ』など、幅広いタイトルでメインキャラクターを担当しています。昨年9月には初めてのエッセイ集「悠木碧のつくりかた」を刊行。自身の半生について振り返っています。


そこで悠木碧さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月16日から3月21日までのアンケート期間中に428人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約35パーセント、無回答が約5パーセントで、男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■『薬屋のひとりごと』猫猫がトップ!第2期制作も決定


第1位


1位は『薬屋のひとりごと』の猫猫(マオマオ)。支持率は約17パーセントで、昨年の13位から一躍トップとなりました。

『薬屋のひとりごと』第2期ティザービジュアル(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
猫猫は後宮で下働きをしている少女です。読者からは「持ち前の頭脳と薬学の知識を使って、宮中で起きた難事件を解決していく主人公。毒への異常な好奇心、宦官の壬氏に対する冷ややかな態度、人の命を大切にする正義感など、意志の強さが伝わってきます」や「普段はクールでドライですが、困っている人を見ると放っておけない優しさが好き」と芯のある性格が支持を集めています。
「ハスキーでざらつきすら感じさせる猫猫の声色を聞いて、もともと彼女は花街で育ち、強かに生きていたことを思い出しました。声でここまで表現できる悠木碧さんの演技力に感服です」と絶賛のコメントも多数。最終回放送後に第2期制作が決まった話題作からランクインしました。

第2位


2位は『ソードアート・オンライン』のユウキ。支持率は約14パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。

「ソードアート・オンラインII」(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
「いつも笑顔を絶やさず、明るく振る舞っているユウキに勇気をもらったから」や「物語終盤での消え入りそうなほど儚く、それなのに力強くさえ感じるような声に魅了された」と第2期のマザーズ・ロザリオ編が忘れられないというコメントが。

「『ソードアート・オンライン -フルダイブ-』の朗読パートではユウキが泣いてしまうシーンがあり、私も号泣してしまいました。悠木さんとユウキが出会ってくれて本当に良かったです。これからも一生推していきます!」とイベントに言及した読者もいました。

第3位


3位は『幼女戦記』のターニャ・デグレチャフ。支持率は約12パーセントで、昨年の2位からランクダウンしましたが、トップ3はキープしています。

『劇場版 幼女戦記』キービジュアル第2弾(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会
「幼い少女の皮を被っているが、中身は化け物じみた合理主義者。見た目通りの可愛らしい声からドスの効いた軍人の声への切り替えが素晴らしい」や「演説で兵士たちを鼓舞するときの悪役口調がハマッてる」、「ターニャのEDテーマ『Los! Los! Los!』もテンポが良くて好き。ドイツ語が混ざっているのが最高」と世界観にマッチした主題歌も迫力満点です。

■そのほかのコメントをご紹介!


『彼女、お借りします』七海麻美には「裏表が非常に激しいヒロインで、みんなと一緒にいるときと一人のときでは声のトーンがまるで違っていてスゴイ! 声の高さを自由に使い分けていてカッコ良かった」。
『オーバーロード』クレマンティーヌには「普段の声や昂ぶった声、バトルシーンでの絶叫など、振れ幅のある役を破綻なく演じていて、悠木さんを意識するきっかけになったキャラクターです」。

『彼女、お借りします』第3期キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2023
『虚構推理』雪女には「悠木さんといえば10代のキャラというイメージでしたが、雪女は大人のお姉さん。どんな役も素敵に演じていて、幅広い表現力に改めて魅了されました」。
『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどかには「心が揺れ動く少女の葛藤と友情を演じ切ったから。とくにエンディングではまどかの愛に涙が止まらなくなりました。最新作の公開を今や遅しと待っています」と2024年冬に映画『ワルプルギスの廻天』の公開が控えるタイトルにも投票がありました。

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』ティザービジュアル第二弾ポスター(C)Magica Quartet/Aniplex,WR
今回のアンケートでは3年ぶりにトップが変わる結果に。来年以降の順位がどうなるのかも気になる結果となりました。

■ランキングトップ10


[悠木碧さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 猫猫 『薬屋のひとりごと』
2位 ユウキ/紺野木綿季 『ソードアート・オンライン』
3位 ターニャ・デグレチャフ 『幼女戦記』
4位 花寺のどか『ヒーリングっど プリキュア』
5位 鹿目まどか 『魔法少女まどか☆マギカ』
6位 立花響 『戦姫絶唱シンフォギア』
7位 蛙吹梅雨 『僕のヒーローアカデミア』
8位 比企谷小町 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
8位 蛍 『原神』
10位 ディアンヌ 『七つの大罪』

(回答期間:2024年3月16日~3月21日)




■ランキングトップ20


[悠木碧さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 猫猫 『薬屋のひとりごと』
2位 ユウキ/紺野木綿季 『ソードアート・オンライン』
3位 ターニャ・デグレチャフ 『幼女戦記』
4位 花寺のどか『ヒーリングっど プリキュア』
5位 鹿目まどか 『魔法少女まどか☆マギカ』
6位 立花響 『戦姫絶唱シンフォギア』
7位 蛙吹梅雨 『僕のヒーローアカデミア』
8位 比企谷小町 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
8位 蛍 『原神』
10位 ディアンヌ 『七つの大罪』
11位 モニカ 『スパイ教室』
12位 キノ 『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』
12位 クレマンティーヌ 『オーバーロード』
14位 「私」 『蜘蛛ですが、なにか?』
15位 アイリス 『ポケットモンスター』
15位 ノレア・デュノク 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
17位 七海麻美 『彼女、お借りします』
17位 西宮結絃 『映画 聲の形』
17位 ユルセン 『仮面ライダーゴースト』
20位 アズサ・アイザワ 『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』
20位 佐倉双葉 『ペルソナ5』
20位 環古達 『炎炎ノ消防隊』
20位 ピーちゃん 『佐々木とピーちゃん』
20位 メイベル 『異世界おじさん』

(回答期間:2024年3月16日~3月21日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください