梶裕貴さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」孤爪研磨、2位「進撃の巨人」エレン、1位は「ヒロアカ」轟焦凍
アニメ!アニメ! / 2024年9月3日 16時30分
9月3日は梶裕貴さんのお誕生日です。
梶裕貴さんは2000年代中盤に声優デビュー。第3回声優アワードでは新人男優賞を、第7回と第8回は2年連続で主演男優賞を受賞しました。
2024年は『異修羅』、『となりの妖怪さん』、『忘却バッテリー』、『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』など、多くのタイトルに出演。声優活動20周年を記念する音声AIプロジェクト「そよぎフラクタル」を発表するなど、新たな挑戦も注目を集めています。
そこで梶裕貴さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月27日から8月29日までのアンケート期間中に327人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■劇場版も話題のタイトルがトップ3を独占!
第1位
1位は『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。支持率は約14パーセントで、3年ぶりにトップに返り咲きました。
「初期の焦凍はクラスメイトと一線を引いていて近寄り難い雰囲気でしたが、徐々に本来の天然な人柄が表に出てきます。衝撃的な展開が続く物語後半では、複雑な心境を完璧に表現していて、梶さんの声を通じて気持ちがストレートに伝わってきました」や「デクをはじめ、雄英高校1年A組のみんなと打ち明けて変わっていく轟くんが好き」とクールでありながら熱い心を秘めたヒーローがランクイン。「私が好きなセリフは“なりてえもんちゃんと見ろ!!”です」と感情を爆発させるシーンが魅力的だというコメントも多かったです。
第2位
2位は『進撃の巨人』のエレン・イェーガー。昨年のトップから順位を下げましたが、わずか1票差でした。
「梶さんを初めて知ったキャラクターです。エレンという感情の変化が激しい役を10年にわたって演じ続けて、あの迫真の演技に感情移入されっぱなしでした。エレンには幸せになってほしいと思いながら、最終回を見届けていたことを今も覚えています」や「エレンを通して10年分の梶さんの魂を感じました。この作品は愛の物語だとイベントで仰っていたのがとても印象的です」、「少年の頃から訓練兵、終盤のエレンまで、それぞれの声が全部自然で、エレンにぴたりと寄り添っています。演じ分けのテクニックに脱帽ですが、それは後から感じることであって、見ているときはただただ引きこまれる」と波乱の人生を歩む主人公を演じ切りました。お11月8日には『劇場版「進撃の巨人」完結編 THE LAST ATTACK』の公開が決定。物語のフィナーレをスクリーンでも楽しめます。
第3位
3位は『ハイキュー!!』の孤爪研磨。支持率は約12パーセントで、5年連続の3位となっています。
「言葉数の少ないキャラクターだからこそ、セリフの一つ一つに重要な意味があるように感じました。梶さんの絶妙な声色の変化が見えない心を表現していて、研磨の魅力がさらに増しています」や「無気力でボソボソとした喋り方なのに、自然と耳に入ってくるのに驚きました」とキャラにマッチした芝居に絶賛のコメントが届いています。
今年公開された劇場版『ゴミ捨て場の決戦』を観たという読者も多数。「いつも気だるげだけど、試合では仲間のために頑張れるという一面にギャップ萌えです! 試合で疲れ切った吐息まで、梶さんのお芝居をすべて堪能しました」と熱戦の行方を見守ったファンから票を集めました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『アンデッドアンラック』リップには「普段はカッコイイのに、小さくなったリップはメチャメチャ可愛い。しかもどっちも梶さんの声で演じているなんて……。そんなギャップにやられちゃいました」。
『マッシュル-MASHLE-』レイン・エイムズには「最初にレインの声を聞いたのは、“パルチザン!”という剣の魔法を発動させるセリフでしたが、その一言だけでハートを掴まれてしまいました。梶さんが演じたクール系の役の中でも屈指の低音イケボキャラだと思います」。
『ノラガミ』雪音には「第1期9話の禊のシーンで、自分が今までしてきたことを懺悔する様子や、心からの“ごめんなさい”の叫びは何度聞いても心が揺さぶれます。そこからの成長と、雪音が大切な人たちと笑顔で過ごしている姿を見ると、心が温かくなります」。
『忘却バッテリー』山田太郎には「曲者揃いの小手指野球部では貴重なツッコミ役。とにかくセリフが多いので、梶さんボイスを堪能できました!」と今年放送されたタイトルにも投票がありました。
今回のアンケートでは2024年に劇場版が公開されるタイトルのキャラクターがトップ3を独占する結果に。スクリーンでも芝居を楽しんだという読者が多かったです。
■ランキングトップ10
[梶裕貴さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
2位 エレン・イェーガー 『進撃の巨人』
3位 孤爪研磨 『ハイキュー!!』
4位 メリオダス 『七つの大罪』
5位 条野採菊 『文豪ストレイドッグス』
6位 山田太郎 『忘却バッテリー』
7位 望月蒼太 『告白実行委員会』
8位 衣更真緒 『あんさんぶるスターズ!』
8位 レイン・エイムズ 『マッシュル-MASHLE-』
10位 大石ぶちお 『となりの妖怪さん』
(回答期間:2024年8月27日~8月29日)
■ランキングトップ20
[梶裕貴さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
2位 エレン・イェーガー 『進撃の巨人』
3位 孤爪研磨 『ハイキュー!!』
4位 メリオダス 『七つの大罪』
5位 条野採菊 『文豪ストレイドッグス』
6位 山田太郎 『忘却バッテリー』
7位 望月蒼太 『告白実行委員会』
8位 衣更真緒 『あんさんぶるスターズ!』
8位 レイン・エイムズ 『マッシュル-MASHLE-』
10位 大石ぶちお 『となりの妖怪さん』
11位 錆兎 『鬼滅の刃』
13位 ガオーン/ゼンカイガオーン 『機界戦隊ゼンカイジャー』
12位 三雲修 『ワールドトリガー』
14位 シトロン 『ポケットモンスターXY』
14位 西片 『からかい上手の高木さん』
16位 金凌 『魔道祖師』
16位 灰原ユウヤ 『ダンボール戦機』
16位 モーツァルト 『クラシカロイド』
16位 雪音 『ノラガミ』
20位 夏目春 『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』
20位 ヒルメス 『アルスラーン戦記』
20位 リップ 『アンデッドアンラック』
(回答期間:2024年8月27日~8月29日)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ギリアド、CAR T細胞療法の世界を体感できるオリジナルのプラネタリウム動画を公開
共同通信PRワイヤー / 2024年11月18日 16時0分
-
人気声優・梶裕貴さん、山下大輝さんが早口フレーズやキャラ1人3役に挑戦!『健康保険劇場「健と保」第三弾』全2話のスペシャルムービーを11日14日(木)より公開
PR TIMES / 2024年11月14日 12時45分
-
梶裕貴、10年かけてエレンとひとつに「本当の意味で人間性を理解できた」
ORICON NEWS / 2024年11月9日 12時43分
-
梶裕貴『進撃の巨人』後編の収録は心身ボロボロ「エレンとリンクしたのか、心を込めて演じられた」
ORICON NEWS / 2024年11月9日 12時33分
-
【J:COM】劇場版「進撃の巨人」11/8(金)公開記念 大人気声優・梶裕貴さんロングインタビューを独占公開!
PR TIMES / 2024年11月8日 15時45分
ランキング
-
1「歴史から抹消するのね」NHKが紅白特番からSMAP排除、「忖度するな」ジャニファンから批判殺到
週刊女性PRIME / 2024年11月27日 18時0分
-
2「ペトロールズ」の河村俊秀さん急死 45歳 自宅で倒れ…「深い悲しみの中におります」
スポニチアネックス / 2024年11月28日 1時35分
-
3「有働Times」好調で囁かれる「報ステ」禅譲説 日テレからの“一本釣り”はテレ朝・早河会長の肝いり
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 9時26分
-
4【独自入手】「非情すぎる」藤原紀香、篠田麻里子が所属の大手芸能プロが破産!タレントに届いた“絶縁状”
週刊女性PRIME / 2024年11月27日 18時5分
-
5「楽天は終わった」と田中将大を擁護の球団OBに「プロなら減俸は当然」と冷静ツッコミ
週刊女性PRIME / 2024年11月27日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください