1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

劇場アニメ「ルックバック」本日からプライムビデオ独占配信! 原作者・藤本タツキや声優キャスト、興収情報をおさらい

アニメ!アニメ! / 2024年11月8日 12時45分

藤本タツキ原作、押山清高監督によるアニメ映画『ルックバック』が、2024年11月8日よりPrime Videoにて世界独占配信開始。こちらでは、キャスト、登場キャラクター、興行収入や受賞歴など、これまでの本作の情報をまとめて紹介する。



あらすじ


劇場アニメ『ルックバック』メインビジュアル

学年新聞で4コママンガを連載している小学4年生の藤野。クラスメートから絶賛され、自分の画力に絶対の自信を持つ藤野だったが、ある日の学年新聞に初めて掲載された不登校の同級生・京本の4コママンガを目にし、その画力の高さに驚愕する。以来、脇目も振らず、ひたすらマンガを描き続けた藤野だったが、一向に縮まらない京本との画力差に打ちひしがれ、マンガを描くことを諦めてしまう。


しかし、小学校卒業の日、教師に頼まれて京本に卒業証書を届けに行った藤野は、そこで初めて対面した京本から「ずっとファンだった」と告げられる。


マンガを描くことを諦めるきっかけとなった京本と、今度は一緒にマンガを描き始めた藤野。2人の少女をつないだのは、マンガへのひたむきな思いだった。しかしある日、すべてを打ち砕く事件が起きる…。


原作者/監督情報


原作・藤本タツキとは


劇場アニメ『ルックバック』は、『ファイアパンチ』や『チェンソーマン』といった話題作を手掛け、2024年は劇場版アニメ『チェンソーマン レゼ篇』の公開も控える藤本タツキによるマンガを原作としている。


主役である藤野と京本という2人の少女の姿をみずみずしく描きながらも、やがて起きる2人の運命を分ける出来事を強烈なリアル感を持った筆致で描き出した藤本。そんな画風が著名なクリエイターたちをはじめ多くのマンガファンの注目を集めた。


2021年7月19日に「少年ジャンプ+」で公開されるや否や、Twitterでトレンド入りするなど話題沸騰。読み切りにもかかわらず、全143ページという長さ、そして実際に起こった事件を彷彿させるセンシティブな内容が読者に衝撃を与え、劇場アニメ化にまで漕ぎ着けている。


またそんな話題作を連発する藤本のアシスタント経験者は、TVアニメ化もしている『地獄楽』の賀来ゆうじや『ダンダダン』の龍幸伸ら。『ダンダダン』の連載開始時には、賀来ゆうじとともに応援イラストも寄せていることが判明している。




監督・押山清高とは


そんな本作のアニメ化は、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、『借りぐらしのアリエッティ』、『風立ちぬ』など、数多くの劇場作品に主要スタッフとして携わってきた押山清高が監督・脚本・キャラクターデザインを務めている。


このたびのPrime Videoでの世界配信に向けて公開されたキービジュアルも、押山監督の描き下ろしによるもの。藤野の部屋のベッドで寝ころびながら、藤野の自信作の原稿を最初の読者として京本が読んで驚嘆している様子が描かれている。


『ルックバック』描き下ろしキービジュアル

興行収入/受賞歴


本作は2024年6月28日に公開された。当初は全国約120館という中規模でのスタートもかかわらず、2週連続で興行収入第1位を記録。その後は口コミ効果もあり公開館数も増え続け、動員が117万人、興行収入が20億円を突破する大ヒット作になった(2024年10月時点)。全世界20以上の国・地域でも興行収入500万ドルを突破している。


そして10月28日から11月6日の期間で開催された「第37回東京国際映画祭」のアニメーション部門にも正式出品。映画祭の期間中は舞台挨拶や特別上映も行われた。


また2024年11月1日から11月5日まで行われていた「第11回 新千歳空港国際アニメーション映画祭」においても、コンペティション長編部門に出品。会期中に監督が来場してのメイキングトークが開催された。


コンペティション長編部門は17の国・地域から43作品の応募を潜り抜け、映画祭選考委員による厳正な一次審査の結果、4つの国・地域より6作品のみが入選するもの。『ルックバック』は審査員特別賞を受賞した。


劇場アニメ『ルックバック』場面写真

声優情報


声優は、藤野役を河合優実が、京本役を吉田美月喜が務めている。


劇場アニメ『ルックバック』主演キャスト

河合はドラマ『不適切にもほどがある!』の純子役で人気を博し、その演技力や類い稀な存在感が話題を集めている。
河合はキャスト発表時に「息や声を吹き込むというかたちで、藤野と京本の生きた時間を新たに彩る試みをしました」と語り、声優初挑戦となる本作に対し「はじめて参加の機会を頂いたアニメの世界でしたが、絵の中ですばらしく躍動する藤野の身体に添う切実な声を乗せられるよう、精一杯取り組みました」と真摯に役に向き合ったことをコメントした。


そして吉田は、そして映画『あつい胸騒ぎ』や『カムイのうた』などで主演を務め、目覚ましい活躍を見せている俳優。
河合と同じく、本作が初の声優挑戦となる吉田は「初めての声優のお仕事でしたが、精一杯心を込めて演じています」と表現し、初めて映像を見た際は、「『うわ! あの世界が生きている! 』と未完成の絵ながら感激して、収録中に思わず涙が出てきてしまうくらい更に藤野と京本が愛おしく大好きになりました」と作品愛あふれるコメントを寄せていた。


坂本真綾/森川智之

また河合優実と吉田美月喜の2人のみキャストが発表されていた本作だが、劇場公開を迎えて新たに判明した声優も。
実は坂本真綾、森川智之の両名が、冒頭の藤野が描く4コママンガのカップル役として出演している。原作マンガの中でもシュールさ漂う4コマが、豪華声優によって彩られたことも公開後の話題となった。


キャラクター一覧


藤野:河合優実
京本:吉田美月喜
4コママンガのカップル役:坂本真綾、森川智之


『ルックバック』
配信日:2024年11月8日(金)より Prime Videoにて世界独占配信
■STAFF
原作:藤本タツキ(集英社ジャンプコミックス刊)
監督・脚本・キャラクターデザイン:押山清高
美術監督:さめしまきよし
美術監督補佐:針崎義士(崎は「たつさき」)・大森崇
色彩設計:楠本麻耶
撮影監督:出水田和人
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
音楽:haruka nakamura
アニメーション制作:スタジオドリアン
配給:エイベックス・ピクチャーズ
■CAST
藤野:河合優実
京本:吉田美月喜
■主題歌
「Light song」
by haruka nakamura うた : urara
■原作
「ルックバック」(集英社ジャンプコミックス刊) コミックス発売中


(C)藤本タツキ/集英社(C)2024「ルックバック」製作委員会


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください