1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

“坊主頭”キャラといえば? 3位「サザエさん」カツオ、2位「進撃の巨人」コニー、1位は「ハイキュー!!」田中龍之介! <25年版>

アニメ!アニメ! / 2025年1月25日 12時15分

1月25日はお詫びの日です
この日は、1077年に起きた「カノッサの屈辱」と呼ばれる事件にちなんでいます。ローマ王がローマ教皇に破門を解いてもらうため、3日3晩の断食と祈りを捧げたことがよく知られています。


日本ではかつて、謝罪や反省の意を示すために頭を丸めることがありました。アニメにも坊主頭のキャラクターは多く登場しますが、その中で最も支持を集めるのは一体誰なのでしょうか。


そこでアニメ!アニメ!では「“坊主頭”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月11日から1月15日までのアンケート期間中に317人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約65パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■坊主キャラ=ムードメーカー? 気さくなキャラがランクイン


第1位


1位は『ハイキュー!!』の田中龍之介。支持率は約31パーセントで、3年連続のトップでした。

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』本ポスタービジュアル(C)2024「ハイキュー!!」製作委員会 (C)古舘春一/集英社
「烏野高校バレーボール部の頼れる先輩。レギュラー陣の中で唯一の坊主頭キャラなので、他校の生徒から『鳥野の坊主』と呼ばれるもありました」や「元気過ぎて、ちょっとふざけて怒られてしまうときもあるけれど、自分の感情に真っ直ぐな性格が見ていて気持ち良いです。後輩に対しては良い兄貴分であり、練習を毎日頑張っている裏エース的存在というのもカッコイイです」と部員を奮い立たせてくれる2年生がランクイン。「高校入学時は金髪でヤンキーだと恐れられるような髪型だったのに、バレーに真剣な先輩たちに感化されて気合を入れるため坊主頭に。そんな心意気が好き」と坊主にした背景も人気の理由です

第2位


2位は『進撃の巨人』のコニー・スプリンガー。支持率は約15パーセントで、3年連続の3位となっています。

「自他共に認めるおバカキャラで、シリアスな物語を和らげてくれました。物語が進むにつれて髪が少し伸びているの相まって印象に残っています」や「坊主キャラはちょっと抜けているイメージがありますよね。実際にコニーもポンコツだけど、誰よりも仲間のことを考えて動いているところが好きです。それに何より、超大型巨人が街を破壊したときに“エレンの家ぇぇがああ(イェーガー)!”というギャグを生み出したキャラなので(笑)」と、まさかのダジャレが衝撃的だったというコメントも。物語のフィナーレを飾る『進撃の巨人 THE LAST ATTACK』が上映中の作品からランクインしました。

第3位


3位は『サザエさん』の磯野カツオ。支持率は約9パーセントで、トップ3は昨年と同じキャラクターが並びました。

「『サザエさん』キービジュアル」(C)長谷川町子美術館
「昭和、平成、令和と三つの時代を駆け抜けても一貫して坊主頭。そんなキャラクターはカツオしかいません!」や「学校が終わって野球のバットを片手に遊びへ出かける姿は、坊主頭と見事にマッチしているので」、「誰もが知っている国民的アニメキャラだから。1969年放送開始で、昨年55年目を迎えたのがすごい」と、圧倒的な知名度を誇るキャラクターがランクイン。なお『サザエさん』は昨年、「最も長く放映されているテレビアニメ番組」のギネス世界記録を更新したことも話題となりました。

■そのほかのコメントをご紹介!


『ドラゴンボール』クリリンには「全世代通じて最も知名度のある坊主キャラだと思います。ツルツル頭がトレードマークで、技が豊富。ムードメーカーなところが好き」。
『一休さん』一休さんには「脇役で坊主キャラはいても、主人公は一休さん以外に思いつきませんでした」。

【公式】アニメ『一休さん』OP映像:相内恵、ヤング・フレッシュ「とんちんかんちん一休さん」/Ikkyu-san
『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ホルマジオには「ただの坊主頭ではなくデザインカットが施されていて雄々しくてワイルド! もし自分が髪を剃るなら、あんな髪型にしてみたい」。
『ゴールデンカムイ』白石由竹には「白髪の坊主キャラというのは珍しい。殺伐とした金塊争奪戦の中、場を和まさせてくれる彼の存在に救われました」とメディアミックスで人気のタイトルにも投票がありました。

『ゴールデンカムイ』第四期キービジュアル(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
今回のアンケートでは読者コメントにもあったように主人公は少なく、物語を支えるサブキャラが複数ランクイン。気さくな性格のムードメーカーが目立つ結果となっています。

■ランキングトップ10


[“坊主頭”キャラといえば? 2025年版]
1位 田中龍之介 『ハイキュー!!』
2位 コニー・スプリンガー 『進撃の巨人』
3位 磯野カツオ 『サザエさん』
4位 五十嵐栗夢 『ブルーロック』
5位 クリリン 『ドラゴンボール』
6位 桜木花道 『SLAM DUNK』
7位 斑目一角 『BLEACH』
8位 一休さん 『一休さん』
8位 白石由竹 『ゴールデンカムイ』
10位 星海坊主 『銀魂』
10位 ホルマジオ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
10位 マサオくん 『クレヨンしんちゃん』

(回答期間:2025年1月11日~1月15日)




■ランキングトップ20


[“坊主頭”キャラといえば? 2025年版]
1位 田中龍之介 『ハイキュー!!』
2位 コニー・スプリンガー 『進撃の巨人』
3位 磯野カツオ 『サザエさん』
4位 五十嵐栗夢 『ブルーロック』
5位 クリリン 『ドラゴンボール』
6位 桜木花道 『SLAM DUNK』
7位 斑目一角 『BLEACH』
8位 一休さん 『一休さん』
8位 白石由竹 『ゴールデンカムイ』
10位 星海坊主 『銀魂』
10位 ホルマジオ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
10位 マサオくん 『クレヨンしんちゃん』
13位 小嶋元太 『名探偵コナン』
13位 夜嵐イナサ 『僕のヒーローアカデミア』
15位 サイタマ 『ワンパンマン』
16位 ジャッカル桑原 『テニスの王子様』
16位 種田山頭火 『文豪ストレイドッグス』
16位 野原しんのすけ 『クレヨンしんちゃん』
16位 深津一成 『SLAM DUNK』
16位 丸山毅 『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』
16位 三輪子猫丸 『青の祓魔師』
16位 烈 『ストリートファイター』

(回答期間:2025年1月11日~1月15日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください