1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

劇場版「ベルばら」諸君!佐賀に向かうのだ!! オスカルたちが“ばら”を求めて佐賀を巡る! コラボプロジェクトが始動

アニメ!アニメ! / 2025年1月28日 16時30分

劇場アニメ『ベルサイユのばら』(2025年1月31日ロードショー)と佐賀県がコラボレーション。コラボプロジェクト「ベルサイユのさがーばらを訪ねて佐賀県へー(ベルさが)」と題し、1月28日から県産品を中心とした佐賀県の魅力を全国へ向けて発信する。


劇場アニメ『ベルサイユのばら』キービジュアル(C)池田理代子プロダクション/ベルサイユのばら製作委員会

劇場アニメ『ベルサイユのばら』は、革命期のフランスに生きる人々の愛と人生を鮮やかに描き、TVアニメ版や宝塚歌劇団による舞台版も大ヒットした、池田理代子の名作漫画を新たに劇場アニメ化したもの。
オスカルを沢城みゆき、マリー・アントワネットを平野綾、アンドレを豊永利行、フェルゼンを加藤和樹が担当。ナレーションは宝塚歌劇団出身の俳優・黒木瞳が務める。また、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の吉村愛が監督、『うる星やつら』の金春智子が脚本、『ぬらりひょんの孫』の岡真里子がキャラクターデザイン、『進撃の巨人』の澤野弘之とKOHTA YAMAMOTOが音楽を制作し、『呪術廻戦』のMAPPAが手掛ける。


主人公は将軍家の跡取りで“息子”として育てられた男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ。隣国オーストリアから嫁いできた王妃マリー・アントワネット。オスカルの従者で幼なじみの平民アンドレ・グランディエ。容姿端麗で知性的なスウェーデンの伯爵ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン。18世紀後半のベルサイユで出会った彼らは、激動の時代に翻弄されながらも、それぞれの人生を懸命に生きぬいていく。


「ベルサイユのさがーばらを訪ねて佐賀県へー(ベルさが)」スペシャルムービー

佐賀県は、地方創生の情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、『ベルサイユのばら』とのコラボプロジェクト「ベルサイユのさがーばらを訪ねて佐賀県へー(ベルさが)」を1月28日から開始。


本プロジェクトは、劇場アニメ『ベルばら』のメインキャラクターであるオスカル、マリー・アントワネット、アンドレ、フェルゼンが「ばら」を訪ねて佐賀県を旅するというオリジナルストーリーを軸に展開。プロジェクト企画第一弾として、劇場アニメ『ベルばら』の豪華声優陣によるアフレコで完成したスペシャルムービー「ベルサイユのさが」を特設サイトにて公開した。


また、佐賀県のコラボギフトやプレゼント企画、コラボマンガの公開など、多彩なコンテンツを第二弾、第三弾と展開し、佐賀県のさまざまな「ばら」を中心に“新しい驚き”を届けていく。


「ベルさが」プロジェクト企画第一弾となるスペシャルムービーは、『ベルばら』のアニメーションのパロディとなっており、本編キャストたちが「ベルさが」プロジェクトのためだけに新たに演じた。


「今までに見たことがないばらを見せてくれないかしら?」という王妃マリー・アントワネットの望みを叶えようと苦悩するオスカル。そんな折、アンドレから佐賀に「ばら」があるという情報を得て、オスカル一行は佐賀へ向かうが……佐賀で出会ったばらは、「ばら」違いなものばかりだった。オスカルはアンドレ、フェルゼンの勘違いならぬ「ばら」違いに翻弄されながらも、マリー・アントワネットの望みを叶えようと美しく生きる――という、『ベルばら』をコミカルに楽しみながら、佐賀県の知られざる「ばら」の魅力を発見できる動画に仕上がっている。


「ベルサイユのさがーばらを訪ねて佐賀県へー(ベルさが)」スペシャルムービー

スペシャルムービーは「ベルサイユのさが」特設サイトや「サガプライズ!」YouTubeチャンネルほか、九州佐賀国際空港サイネージ、佐賀駅前(南口)サイネージ、新大阪駅(新幹線乗換口)サイネージでチェックできる。


本ムービーの感想のSNS投稿で、オスカルから佐賀県産のばらが届く企画も用意。2月4日までに「サガプライズ!」公式Xアカウントをフォローし、スペシャルムービー「ベルサイユのさが」を観た感想を添えて、投稿を引用リポストすると抽選で30名にオスカルからの手紙を添えた“赤いばら”がプレゼントされる。


さらに、『ベルばら』声優陣の勘違いエピソード&「ベルサイユのさが」へのコメントも到着したのであわせてチェックしてほしい。


佐賀牛×劇場アニメ『ベルサイユのばら』コラボギフト

「ベルさが」企画の第二弾、第三弾では、佐賀県自慢の「食」と劇場アニメ『ベルばら』を掛け合わせたコラボグルメ商品とコラボマンガを展開。
第二弾では、王妃マリー・アントワネットが愛したばらを、霜降りで美しい「艶さし」の佐賀牛で表現した”肉アート”ギフトを、「肉の日」である2月9日から発売する。佐賀牛を堪能した後は、イラストの後ろに色紙を入れて飾ることで、アートとして楽しむことができるという、見て・食べて楽しめるギフトとなっている。


佐賀県×劇場アニメ『ベルサイユのばら』コラボマンガ

第三弾では、佐賀県のブランドいちご「いちごさん」を使った佐賀の銘菓「花ぼうろ いちごさん」や、現在開催中の「いちごさんどう2025」のスピンオフ企画としてコラボスイーツの販売などを予定。「ベルさが」の今後の展開に期待したい。


『ベルばら』声優陣の勘違いエピソード&「ベルサイユのさが」へのコメント


<質問>
1.「ばら」違いならぬ、「勘違いエピソード」を教えてください。
2.スペシャルムービー「ベルサイユのさが」の?どころを踏まえて、メッセージをお願いします!


沢城みゆき(オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ役)コメント


1.見た目の麗しさから、オスカルって完璧な人なんだろうなとどこか無意識に認識していましたが、原作をあらためて拝読すると、喧嘩っ早かったり、口が悪いところもあったり、おや?なんだか親近感が持てるキャラクターだぞ…!? が、まさに今作でありました。


2.『ベルばら』の器の大きさと…! 佐賀への愛にあふれたムービーです。本編と合わせて、たくさんの方に楽しんでいただけますように。


平野綾(マリー・アントワネット役)コメント


1. 小学生の頃に友達と将来の話をしていた時、私が「まぁ、これからの女性は永久就職するって道もあるよね!」と言ったらしいのですが、マンガで覚えたての知識を間違って使っていて、当時既に子役として活動していたこともあって、本当に永久に働くことを永久就職と言うんだと思って、「これからは働く女性の時代だ!」という意味で使っていたんです!
数年後その友達と再会した際に、「あの時は何のことだか分からずに聞いていたから、なんてませた子供なんだろうと後から気付いた」と言われましたが、そもそも勘違いしていたことを白状し、ダブルで恥ずかしかったのを覚えています。


2.あのベルばらのキャラクター達が、佐賀に魅了されてしまいます! 私もマリー・アントワネットの台詞で佐賀県の魅力を知り、今までよりもさらに好きになりました。(元々佐賀牛大好きです。)このコラボで、佐賀とベルばらがより多くの方に知っていただけますように!


豊永利行(アンドレ・グランディエ役)


1.最近はしょっちゅう恥ずかしい勘違いをしがちですが、大きなホール型のチーズをバウムクーヘンと見間違えて「うまそーー!!!」ってテンション上がってたのが恥ずかしかったです(笑)


2.勘違いを美しく気高く表現するところが、ベルばららしくて面白かったです(笑)


加藤和樹(ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン役)


1.つい先日のことなのですが、ご飯の予約をしていたお店に行ったら「ご予約は明日になっています」と言われまして、日にちを一日勘違いしていました。めちゃくちゃ恥ずかしかったし、その日に食べられなくて残念でした。


2.ベルばらのキャラクターたちが、真剣に佐賀の魅力に迫るちょっぴり笑える素敵な映像になっています! 僕も佐賀の街や佐賀牛大好きです! 是非ともたくさんの方に観ていただきたいです。お楽しみに!


■スペシャルムービー 概要
タイトル:「ベルサイユのさが」
キャスト:オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ(沢城みゆき)、マリー・アントワネット(平野綾)、アンドレ・グランディエ(豊永利行)、ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン(加藤和樹)
公開開始:2025年1月28日(火曜日) 12時00分
公開場所/期間:
「ベルサイユのさが」特設サイト|1月28日(火曜日)~3月31日(月曜日)23時59分
九州佐賀国際空港サイネージ||1月29日(水曜日)~3月31日(月曜日)
佐賀駅前(南口)サイネージ | |2月1日(土曜日)~2月28日(金曜日)※ショートバージョンで公開
新大阪駅(新幹線乗換口)サイネージ |1月29日(水曜日)~2月15日(土曜日)及び 2月24日(月曜日)~2月28日(金曜日)※ショートバージョンで公開


(C)池田理代子プロダクション/ベルサイユのばら製作委員会

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください