アメリカ人ラーメン店主の「インスタント麺をもっと美味しく食べる方法」

AOLニュース / 2013年1月30日 22時0分

アメリカ人ラーメン店主の「インスタント麺をもっと美味しく食べる方法」

今や世界共通語となった"ラーメン"。その味に魅せられ、都内に自身の店「アイバンラーメン」を2店舗も持つまでになったアメリカ人、アイバン・オーキンさんが料理総合誌『bon appetit』のウェブサイトで、"インスタントラーメン"をさらに美味しく食べる方法を紹介している。

これは根っからのラーメン好き、そして「面倒だからインスタントラーメンでも食べとくか...」という人の両方に向けたもの。非常にシンプルなので驚きはないかもしれないが、ラーメンに馴染みの薄い海外の人々には大きなヒントを与えるだろうし、日本人からするとインスタントラーメンがちょっぴりクールな感じに見えるから不思議だ。

1.ゆですぎないこと ...基本だけど大事なこと。"自分の歯"で確認すべし!
2.豚肉を加える ...白みそと赤みそを混ぜたものに、豚挽き肉、ショウガ、ニンニク、そして白ワインとオリーブオイルをMIX! 炒めてからラーメンの上に。
3.キムチとカイワレ ...スパイシーと新鮮さが欲しい時に。
4.半熟卵 ...「とにかく簡単で手頃」を求めるあなたに。アイバンさんいわく「ゆで時間は7分」。
5.ゆでたもやし ...冷水でシャキッと! ひとつかみだけでも食べごたえ十分!
6.塩で炒めたコーン ...熱~いコーンの上にバターをのせて!
7.メンマ ...某「味付メンマ」の瓶を開けるだけ!
8.細かく刻んだネギ ...トッピングとして。
9.海苔 ...文字通り加えるだけでOK!

【動画】ラーメンに魅せられ料理人となったアイバン・オーキンさんが伝授する、インスタントラーメンのアップグレード法 アイバンさん「本物のラーメンが食べたかったら、僕の店に来て!」


ニューヨーク店もオープン間近というアイバンさん。インスタントだけでなく、彼が作るラーメンも是非食べてみたいものだ。

(参照元:bonappetit.com、

【関連記事】

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング