米国でサムスン「ギャラクシーS3」爆発報告 韓国ネットユーザーら「嘘つけ」「自作自演! 」

AOLニュース / 2013年5月31日 15時15分

米国でサムスン「ギャラクシーS3」爆発報告 韓国ネットユーザーら「嘘つけ」「自作自演! 」

米国と韓国のメディアが29日、サムスンが販売するスマートフォン「ギャラクシーS3」が米国で爆発事故を起こしたと報じた。「ギャラクシーS3」の爆発報告例は以前にもあり、韓国のインターネット上では高い関心が集まっている。

Ubergizmoなど米メディアによると、爆発の報告があったのはインターネットサイト「reddit」の掲示板。あるユーザーが、端末を充電していたところ突然爆発し、手には火傷を負ったことを、証拠の写真付きで掲示板に書き込んだ。

ユーザーによると、経緯はこうだ。

27日午前3時45分頃、端末のバッテリーを充電するため電源コードにつないでベッドの上に置いた。その後、自分は眠りについたが、1時間ほどして突然爆発音がしたことから目を覚ました。辺りには異臭が漂っており、ベッドを見ると端末から煙が上がり、プラスチックの部分は一部熱によって溶けていた。被害は端末だけでなく、ベッドのマットレスなど寝具類が焦げたほか、指に火傷を負った...。

掲示板に掲載された15枚の証拠写真には、焦げて変形した端末のプラスチックカバーや、シルエットのように残る黒い焦げ跡がついたマットレスなどが写されていた。写真を見る限りでは、端末から出た熱は相当高かったものとみられる。

このユーザーはサムスンに訴訟を起こすことも考えているといい、他のユーザーに助言を求めた。
この問題について、サムスンは「真摯に受け止め検討している」としながらも、原因は自社の製品ではないとの見方を示している。サムスンは、事故が起きた端末は正規品ではないほかのメーカーが製造したバッテリーが使われていたと説明する。しかし詳しいことは不明なため、さらに調査を進め、事故が起きた経緯について発表するという。

一方、韓国のインターネットユーザーたちは、今回の事故を

「前も似たようなことがあったな。怖い」
「これ以上被害が出ないように早く改善してほしい」
「ギャラクシーS4も発熱問題があるよね」

深刻に捉える人がいる一方で、

「自作自演の感じがする」
「バッテリーの不良では?」
「端末内部に湿気がたまって事故が起きた可能性がある」

と、「自作自演」や、責任は自分側にあるのでは、と事故を疑問視する声も。たしかに1年前にアイルランドで起きたギャラクシーS3の爆発事故は、その後の調査で製品本体には問題がないことが明らかになっている。調査を行ったのは英国の火災専門調査機関FIUKで、事故は「外部から加えられた熱によるもの」、「製品自体には問題ない」との結論が下されている。

世界では新製品「ギャラクシーS4」に話題が集まっているところだが、思わぬ方向からも話題となってしまった同製品。果たして今回の事故も外部の問題によるものなのか、サムスンの調査結果が待たれるところだ。

【参照リンク】

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング