日本を代表するロックバンド調査 1位はB'z、2位サザン...「ところでロックって何?」

AOLニュース / 2013年6月17日 10時42分

日本を代表するロックバンド調査 1位はB'z、2位サザン...「ところでロックって何?」

ダイアモンド☆ユカイや高見沢俊彦、ローリー寺西など、"ロック臭"を全面に押し出したキャラの芸能人は何人もいるが、改めて「ロックって何なの?」と聞かれると、なかなか答えづらいもの。gooランキングが「日本を代表するロックバンドランキング」という調査を行ったところ、ネット上では、「○○はロックなのか?」「××はロックじゃねーだろ!」とロック談義が盛り上がっている。


gooランキングは5月4日から11日に、9548人を対象に、「日本を代表するロックバンドランキング」という調査を行った。結果は、2位に倍以上の差を付けたB'zが、2964票を集めてぶっちぎりの1位に輝き、以下「サザンオールスターズ」「BOOWY」「X JAPAN」「Mr.Children」の順。12日に2枚組ベストアルバムを発売したばかりのB'zが、栄えある「日本を代表するロックバンド」に選ばれた。

しかし、この結果が発表されると、ネット住民からは、

「サザンってロックだったん?」
「B'zってバンドなのか」
「かしまし娘や、ドリフターズ、クレージーキャッツなども、ロックバンドになりそうだな」
「ロックンロールって意味でなら矢沢が入ってもいいような」

といった疑問の声が沸き、ついには「結局ロックて何?定義がよく分からん」という書き込みも。それに対し、

「結局感性とか好みの問題になるからなあ」
「ベース・ギター・ドラムの音が入っていればロックなんだよ」
「日本人がやったら大体歌謡ロックみたいなもんになるし、
それが日本のロックってことでいいじゃん別に」

などの意見が登場したが、どれも全員を納得させるには至っていない。

辞書で「ロック」と引くと「ロックン・ロールの略」と書かれており、「ロックン・ロール」を引くと「熱狂的にからだを揺り動かして踊るダンス。また、その演奏音楽」と記されている。この定義にあてはめれば、前述のベスト5に登場したバンドは、紛うことなきロックバンドと言えそうだが、B'zに対して登場した「バンド」の定義については、同じく「楽団=音楽の演奏をする団体」とのこと。それらが組み合わさった「ロックバンド」となると、確かに話がややこしくなる。B'z のような2人組をバンド=「団体」というかといえば、これは若干議論が必要となりそうだ。

【参考リンク】
・日本を代表するロックバンドランキング-gooランキング
http://news.livedoor.com/article/detail/7759019/ 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング