じぇじぇ!「あまちゃん」オープニングの「やってみた」がレベル高すぎ

AOLニュース / 2013年6月17日 16時15分


みんな大好き、NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』。もはや社会現象と言えるほど熱狂的な人気を誇る同ドラマだが、もちろんファンの皆さんは、あの癖になるオープニングテーマが耳にこびりついていることだろう。

多くの映画作品などの楽曲を手がける作曲家、大友良英氏による『あまちゃん』のOP曲は、その"ほんわかドタバタ"な雰囲気がドラマのイメージにピッタリ! と、異例の大ヒット中。しかも、そんな楽曲に魅了された人々が、実に様々なアプローチのカバーを披露しているのだ。


まずご紹介したいのは、古くからCMや番組のテーマ曲を独自にリミックスし<ニコニコ動画>で公開していた重鎮・BUBBLE-Bによるリアレンジ版。ゲーム音楽風のライトな雰囲気が意外にもハマっている。

<関連動画はこちら>

続いて1台のピアノを2人で操る"連弾"によるカバー。音色は当然シンプルだが見た目に楽しく、その再現度の高さにも驚かされる。ちなみにエレクトーン版は両手両足を駆使した超絶テクニックが秀逸!

<関連動画はこちら>

そしてお待ちかね、安定の陸上自衛隊音楽隊によるカバー! 指揮者の話が長いのはご愛嬌...(演奏は1分45秒あたりから)。

<関連動画はこちら>

さらにリコーダーカルテット(バカテク!)や
<関連動画はこちら>

ウクレレなんかも...
<関連動画はこちら>

これらの他にも、あまちゃんの「かっけぇー!」というリアクションが聞こえてきそうなカバー演奏動画がたくさんアップされているので、ぜひ鑑賞してみよう。これからも『あまちゃん』が毎日見逃せなくなること請け合いだ!

【参照リンク】
・NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
http://www1.nhk.or.jp/amachan/index.html
・かっけぇー!みんなが演奏した【あまちゃん】オープニングのレベルが高すぎる #あまちゃん

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング