北京の通勤ラッシュ動画が炎上中 「クレイジー」「乗客を降ろしてあげて!」

AOLニュース / 2013年7月27日 5時57分

北京の通勤ラッシュ動画が炎上中 「クレイジー」「乗客を降ろしてあげて!」


激混みの通勤列車といえば、インドなど東南アジアの"はみ出し"風景が有名。日本でも朝のラッシュ時は尋常でない混雑ぶりだが、中国・北京ではもっとすごい光景が繰り広げられていた。


朝の北京。ホームにはあふれんばかりの人々が電車を待っている。そこへ電車が到着。ドアが開くと同時に、降りる人と乗る人のせめぎ合いがスタート。だが全員降りたわけではないようで、0:34あたりでは一度ホームに降りた白いシャツの人が、乗り込もうとする人々によって再び電車の中に引きずり込まれる場面も...。

黄色のシャツの人たちは乗客の整理係のようだが、何とか乗り込もうとする人を後ろから押したり、また制止するのに懸命だ。電車はその後発車したものの、ホームにいる人の数は一向に減る気配がない。

【動画】朝のラッシュアワー時の北京地下鉄13号線
<関連動画はこちら>

動画は7月22日に公開されたばかりだが、すでに140万近くの再生回数を記録し、1,300以上ものコメントが寄せられている。以下はその一部だ。

「クレイジーだわ...」
「北京に行ってはいけない!」
「もっとひどい駅もあるよ。そこでは電車が停止すると、(ホームにいた)乗客が電車の中めがけて突進してくるんだ。子供やお年寄り、妊婦のことなんてお構いなしだよ。それにもちろん、並ぶなんてこともしない(中国スタイル、ってやつ?)。いつもその路線を使ってるから、そのうち動画をアップするよ」
「北京市民だけど、もっとひどいよ」
「自分が毎日これに遭遇したら、発狂しそう」

動画のコメント欄にもあるけど、お願いだから乗り込む人は、まず乗客を降ろしてあげて!!

【参照リンク】

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング