ももクロ日産スタジアムライブは本当に6万人入った?ネットで検証

AOLニュース / 2013年8月8日 17時50分

ももクロ日産スタジアムライブは本当に6万人入った?ネットで検証

8月4日に日産スタジアムで、ももいろクローバーZのライブ「ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013 8.4 日産スタジアム大会」が行われ、6万人の観客を熱狂させた。

ももクロ史上最大規模となったこのライブ。布袋寅泰、猫ひろし、武井壮、ラモス瑠偉や豪華なゲストを招き、大盛り上がりとなったが、ネット上では「本当に6万人の集客があったのか?」という部分で議論が起きている。
というのも、日産スタジアムでのコンサートは通常であれば芝生のグラウンド部分をアリーナ席として使うのだが、今回のはグラウンドをそのままにして、トラック部分のみにアリーナ席を設けていたのだ。つまり、グラウンドのアリーナ席の分、通常のコンサートよりも集客が少なかったのではないかとの疑惑が浮上したというわけである。

そんな状況に2ちゃんねるには「ももクロの日産スタジアムライブの動員数検証スレ」というスレッドが立ち、日産スタジアムで過去に行われたAKB48のイベントの様子やサザンオールスターズのコンサートの様子などと比較しながら、ネット住民たちが独自に検証を開始した。

ちなみに、AKB48もサザンオールスターズもともにグラウンド上にアリーナ席を設けており、観客数はそれぞれAKB48が7万人、サザンオールスターズが7万5000人と発表している。ネットでは、その数字とももクロライブの様子を比べ、

「4万弱だな」
「スタンド360度フルに使って7万弱だからこれで6万は絶対に嘘」

などと、予想する声が続出。つまり、観客数を水増ししているのではないかとの意見が多かったのだ。

しかし一方で、スタジアムの収容人数とスタンドの使用率、アリーナ席の数などを細かく計算した上で、

「ももクロはアリーナ1万
でスタンドが69%使用で5万
合わせて6万

AKBはアリーナ1万6000人
75%使用で5万4000人
合わせて7万」

と、6万人集客という数字の正当性を訴えるネット住民もいた。

結局のところ結論は出ていないのだが、今回のライブに参加したももクロファンの声を拾ってみると、

「日産スタジアム楽しかったなー!!
一生懸命に駆けまわるももクロちゃんたちとそれを励ますようにウリャオイするモノノフの一体感サイコーだった~(*´ڡ`●)」
「日産の余韻が残っててぼーっとしちゃう。個人的には、春西武とまではいかないけどその次ぐらいに余韻が残るライブだったなあ。そして改めてももクロ最高だと思った(о´∀`о)」

などと、絶賛するものがほとんど。細かい観客数は別として、ライブそのものは大成功だったと言えそうだ。

【参照リンク】
・ももクロの日産スタジアムライブの動員数検証スレ - ログ速
http://www.logsoku.com/r/morningcoffee/1375615281/
・「ももクロ 日産」での検索結果

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング