【動画】赤ちゃんトカゲが人になついててかわいすぎる

AOLニュース / 2013年8月27日 17時45分

【動画】赤ちゃんトカゲが人になついててかわいすぎる


猫や犬をはじめ鳥や魚などと同じように、ペットとしてトカゲを飼っているという人は珍しくない。爬虫類専門のペットショップなどもあるので飼育には困らないが、哺乳類などと違って基本的に爬虫類が人に"なつく"ことはない...はずなのだが、なんとも可愛らしく飼い主に甘えるトカゲの姿が撮影されているので紹介しよう。


その動画に登場するのは、マリトゲオアガマの赤ちゃん。飼い主が手を差し出すとすぐに寝床から這い出てきて、その手の動きに促されるようにゴロリと身体を横たわらせる。そして、そのまま仰向けになり「お腹さすって! もっと!」と言わんばかりに前足をパタパタさせるのだ!

爬虫類ってかわいい!
<関連動画はこちら>

アフリカ大陸北西部生まれのこのトカゲは本来、砂漠や荒野など厳しい環境下に生息し、野菜や昆虫を主食とする大人しい種類だ。もともと攻撃性が低いので人に慣れやすい性格ではあるのだが、それにしたって...かわいすぎる!!

まるで五平餅のような体型や、真っ白なお腹がなんともキュートなマリトゲオアガマの赤ちゃん。動画を見たユーザーからは

「かわいこちゃん!」
「このおチビちゃん大好き!」
「ネット上で最もかわいい映像だ!」
「今まで見た中で一番幸せなファッキン・トカゲ野郎だぜ!」
「子猫みたいだな」

と、萌え狂わんばかりのコメントが多数寄せられている。立派な水槽や温度調節のための照明など、飼うまでにかなりの準備が必要とされる爬虫類だが、こんなものを見せられるとガマンできなくなってしまう人もいるのでは?

【参照リンク】

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング