2分でわかる地球と人間の45億年の歴史! インセプション×プロメテウス風動画

AOLニュース / 2013年9月5日 16時53分

2分でわかる地球と人間の45億年の歴史! インセプション×プロメテウス風動画


地球の誕生から45億年あまり...これまで膨大な歴史を重ねてきた地球と、そこに住む我々人類の歴史をたった2分で紹介する動画がある。



映像は地球がまだ存在しなかった、137億年前といわれるビッグ・バン(宇宙の始まり)からスタート。地球の誕生から微生物の発生、陸上や海中の生き物、恐竜からお猿さんまで、目まぐるしく進化の様子が紹介されていく。ちなみにBGMは映画『インセプション』から拝借しているが、映像的には『プロメテウス』の冒頭シーンのようでもある。

生物から類人猿~人間と進化していき、やがて農業や高度な古代文明~芸術の時代へ。18世紀半の産業革命に入ると、その後の展開が予想できる人も少なくないだろう。

壮大かつダークな音楽が盛り上がっていくにつれ、ヒトラーの独裁や第二次世界大戦、広島と長崎への原子爆弾投下と、不穏なシーンが増えていく。その後もケネディ大統領暗殺、ベトナム戦争~反戦運動、ビートルズの活躍、アメリカの公民権運動...と、歴史が走馬灯のように映し出される。

【動画】2分でわかる、私たちの歴史
<関連動画はこちら>

さらにアポロ11号の月面着陸、ベルリンの壁に象徴される東西冷戦の終結、コンピューターの登場によるIT革命と、まるで歴史の授業で習ったことをおさらいしているかのよう。1分半あたりからは、ついに記憶に新しい00年代がスタート。2001年の米同時多発テロに中東での紛争、そして深刻な大気汚染やハリケーンの惨禍と、あらゆる出来事を網羅している。

短時間に膨大な歴史の断片を見た人からは

「(宇宙や地球全体で考えれば)俺たちって、小さな砂粒に過ぎないんだな」
「とにかくすごいなあ...」
「アメリカの歴史ばっかりじゃん」
「ゼルダ(の伝説)は僕らの歴史の中で重要な部分だよね」
「学生です。なぜかこれを見て、勉強しなくちゃと思ったよ」
「うーん。オバマ大統領の顔ならわかる」

と、マジメ君から皮肉屋、ゲーマまでさまざまな意見が飛び交っている。確かに後半はアメリカ寄りだが、これまでの歴史を振り返るにはオススメの映像ではないだろうか。

【参照リンク】

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング