SMAPの凄さを再認識する人多数 スマスマで放送されたスペシャルLIVEが大好評

AOLニュース / 2013年9月10日 10時14分


9月9日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ)が、ネット上で大好評となっている。
9月9日は、SMAPが「Can't Stop!!-LOVING-」でCDデビューした記念日。同番組の放送日である月曜日にこの9月9日が当たるのは実に11年ぶりということで、この日は生放送でこれまで発売したシングル50曲をメンバーたちが40分間ノンストップで歌い続けるというスペシャル企画が放送された。

主にそれぞれの曲のサビの部分をメドレー形式で繋いでいき、ラストは最新シングルの「Joy!!」で締めくくられた40分間。日本の芸能界のトップに君臨し続けてきたSMAPのディスコグラフィは、視聴者の心を大いに動かしたようで、放送中は番組内容に関するつぶやきがツイッター上で続出。

同時間帯に放送されていた裏番組の『しゃべくり007』(日本テレビ)には、3年ぶりのバラエティー番組出演となる俳優の水嶋ヒロが登場しており、こちらは放送前から話題になっていたが、ツイッターのトレンド情報を紹介するサイト「ついっぷるトレンド」の"HOTワードランキング"ではそんな水嶋をおさえて、「SMAP」というワードが堂々1位を獲得した(同日23時のランキングより)。

この他にも、メンバーの名前や、「Joy」「らいおん」「ダイナマイト」「セロリ」「イナズマ」「世界に一つだけの花」「Fly」などといったSMAPの曲名にまつわるワードが軒並みランクイン。同時間帯の100位までのHOTワードランキング中、およそ40個のワードはSMAP・番組関連の言葉が並ぶこととなった。

そして、視聴者がツイッターに投稿したSMAPへの称賛・感動のコメントの抜粋は以下の通り。

「SMAPさんいい曲多すぎて、全部口ずさめて、これってやっぱすごいことだよね。素敵やわぁ」(元AKB48・増田有華によるツイート)
「不動の地位を築いても、まだなお新しいことに挑み続け、記念すべき日には40分ノンストップメドレーをやり抜き、常にファンだけでなく、全国民を感動させてくれるSMAP。本当に幸せをありがとう!」
「SMAPがいる同じ時代に生まれてこんな幸せなことはない」
「今年ライブがなくてファンが淋しがってることをSMAPはちゃんと分かってる。だからその代わりの最高の贈り物だった」
「わたしこの日のこの時間のために17年間生きてきた。SMAP最高」

また、ライブを盛り上げたファンに対しても、

「SMAPのファンマナーの良さね。見習わなきゃだよ!!」
「SMAP×SMAP見てるけどさ、SMAPのファンすごいね。 ファン止めとく警備員いないし紐とか無いし、ただ足元に線があるだけなのに、どんだけ目の前にSMAP来ても線から誰一人として出ないの。SMAPファン尊敬する。とっても律儀だね」

と、そのマナーの良さに感心する声が多数書き込まれていた。

デビュー22周年目にして、またまたファンのみならず多くの日本人を元気づけたSMAP。SMAPが"ナンバーワン"の時代は、まだ続きそうだ。

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング