コウメ太夫、マイケル完コピ!キレッキレのムーンウォークが話題 テレビで見られる日は来る?

AOLニュース / 2013年12月9日 19時5分

コウメ太夫、マイケル完コピ!キレッキレのムーンウォークが話題 テレビで見られる日は来る?

バラエティ番組『エンタの神様』(日本テレビ系)を中心に、2005年頃から人気を博した"一発屋芸人"といわれるお笑い芸人のひとり、コウメ太夫。昨今はテレビでその活躍を見る機会は減っているが、その裏でいつの間にか習得していた特技が話題になっている。


その特技は、故マイケル・ジャクソンのモノマネダンス。マイケルのダンスといえば、古くから多くのダンサーが憧れ、練習してきたものであるが、その習得はもちろん簡単ではない。しかし、コウメをほぼ完璧ともいえるほどにこれをマスターしているのだ。

そのダンスが披露されたのは、2013年8月3日に神奈川県相模原市で開催された「第一回ムーンウォーク世界大会」という大会において。同大会に「お笑い部門」で出場したコウメのダンスの模様は、8月10日にYouTubeにアップされ、約4カ月の期間を経て、2ちゃんねるユーザーを中心にじわじわと注目度を上げてきている。

【動画】第一回ムーンウォーク世界大会 小梅太夫 - YouTube
<関連動画はこちら>

マイケルがコンサートなどでその代名詞ともいえるダンス「ムーンウォーク」を披露するのは、名曲『ビリー・ジーン』。同大会でもこの曲が使用され、コウメはおよそ1分のパフォーマンスの中でムーンウォークを含む同曲の振付を踊っており、往年のマイケルのキレのある動きを再現したダンスは、「チッキショー」というセリフでお馴染みの漫談を披露していた頃のコウメからは想像できない内容となっている。

そして、このコウメのパフォーマンスに、会場は大興奮。司会者も、「『ガチ部門』でもいいくらいの素敵なパフォーマンスをしてくださいました」と賛辞を送っていた。

12月9日17時現在、約26万回の再生回数となっているこの動画。閲覧したユーザーたちが2ちゃんねる・なんでも実況J板のスレッドで書き込んでいる声は、

「キレキレやんけ!」
「なんやこれ
こっち方面で売り出せばそこそこ呼ばれるんやないか?」
「これでまたブレイクできるやろ」
「努力家の人なんだね
すごいですわ」

など、再ブレイクの可能性にも触れた称賛コメントが多数となっている。間違いなくクオリティーは高いといえるコウメのマイケルダンス。ゴールデンタイムのバラエティ番組で見られる日は来るだろうか。

【参照リンク】
・第一回ムーンウォーク世界大会 小梅太夫 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=oTO-ZoEc8uI
・小梅太夫が芸人辞めてたンゴwwww ? ログ速
http://www.logsoku.com/r/livejupiter/1386437403/ 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング