今カノとこの先一緒にいてもいいのか? 心理学者が指南する彼女を見抜くポイントとは?

AOLニュース / 2013年12月11日 11時50分

今カノとこの先一緒にいてもいいのか? 心理学者が指南する彼女を見抜くポイントとは?


いま付き合っている彼女と、この先一緒にいてもいいのか。もしくは、結婚を考えていいのか。彼女がいるだけでいいじゃないかと、贅沢な悩み扱いされがちではありますが、彼女持ち男性にも悩みはあるもの。

(C)2004 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.HBO(R)and Sex And The City (R) are service marks of Home Box Office, Inc.TM,(R) & Copyright (C) 2004 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.
そんな彼女を見抜くポイントとして、「彼女の仲良しグループをよく観察しろ!!」というものがあります。書籍『女性を見る目を変えれば、男は一生うまくいく!』の著者であり、心理学者でもある南公明氏によると、一般的な女性は「同質性」が高いと言います。

男性よりも同質性が高い女性。意識して見てみると、女性の友だち同士が同じブランドのものを持ったり、似た感じの服装をしていることがあります。ものの考え方や価値観、行動パターンなどが同じ人同士が仲良くなる。この点は男性との大きな違いです。

そういった理由から、彼女の本質を見抜くためには、女友だちをよく観察することがお勧めなのです。

「特に私がおすすめしたいのは『子どもの頃からの女友だち』を見ておくことです。小さい頃からの友だちというのは、見方を変えれば『長い年月をかけて、ふるいにかけられて残ってきた友だち』ということです。つまり、それだけ彼女と似ている部分が多い友だちなのです。

大学よりは高校、高校よりは中学の友だちとさかのぼってゆくほど、彼女との共通点が多くなっていくと考えていいでしょう」(南氏)

彼女の昔からの友だちと会う機会があれば、面倒とは思わずに一緒にでかけてみましょう。もし、気が強い友だちや見えっ張りな友だちが多ければ、今はそう見えなくても、実は彼女にも気が強かったり、見栄っ張りな部分があるかもしれません。

男性に比べて、「あの人がやっているから、私も......」という思考になりやすいのが、女性なのです。心理学者がおすすめする女性の見抜き方。参考になりましたか?

【書籍データ】
・『女性を見る目を変えれば、男は一生うまくいく!』 南公明著 学研パブリッシング

photo:『Sex and the City』

AOLニュース

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング