アクセス殺到でエントリーも困難に!日産とリアル脱出ゲームのコラボイベントが大盛況

AOLニュース / 2014年1月5日 22時0分

アクセス殺到でエントリーも困難に!日産とリアル脱出ゲームのコラボイベントが大盛況


いまや日本だけでなく、アメリカ・韓国・中国・台湾・シンガポールといった海外各国にも進出するビッグコンテンツとなっている日本発の謎解きイベント「リアル脱出ゲーム」。与えられた高難度の謎を解くという、誰しもの思考を促す要素がメインとなっている同イベントは、テレビでもドラマ仕立てでプログラムが組まれ、地デジ化によって増加する視聴者参加型のテレビ番組の中でも特に人気のコンテンツとなっている。



そんな「リアル脱出ゲーム」のテレビ版スペシャルプログラム『リアル脱出ゲームTV‐Xgame‐』が、1月3日にTBS系列で放送。同番組が仕掛けたネット向けの新たな謎解きイベントが、大反響を巻き起こしている。

これまで、SONYの「Xperia」やカプコンの「バイオハザード」、マンガ「宇宙兄弟」、そして富士急ハイランドや六本木ヒルズなど、様々な企業や有名スポットとコラボしてきた「リアル脱出ゲーム」。今回ネットユーザー向けに用意されたイベントは、自動車メーカーの日産自動車とコラボしたものとなっており、優勝者1名には同社の人気SUV「新型エクストレイル」がプレゼントされる。

番組の最後に、ホストである"謎男"ことバカリズムによって発表された今回のイベント「リアル脱出ゲームTV×日産『THE SECRET KEY』」。

特設WEBサイト『THE SECRET KEY』(http://www.thesecretkey.jp/)に用意された全5問の謎を早く解いた上位10名、そして2014・20140・201400番目など、新年にちなんだ縁起のいい順位の正解者に新型エクストレイルが当たる最終謎解きイベント参加の権利が付与されるのだが、発表直後、同サイトにはアクセスが殺到し、しばらくは繋がりにくくなるほどの大盛況となっていた。

そのアクセス集中ぶりは数字にも現れている。「Googleトレンド」の"急上昇ワード"で「リアル脱出ゲーム」が1月3日に、「リアル脱出ゲームTV」が4日(16時時点)に1位になっているほか、発表から24時間も経っていない4日16時時点での特設サイトのツイッターにおける共有回数は3300回を超えている。ツイッターに書き込まれた参加者の声は、

「最後が分からない」
「5問目、難し過ぎる」
「はあああああ、よう出来てる!」
「一つだけ言えるのは、賞品サイトをくまなく調べて情報を得ることによってX- TRAILがなんかちょっと欲しくなってきているということだ」

など。問題の難しさを嘆く声や、クリアしたことを報告する声など、様々な声が並んでいる。

また、「多分車は当たらないと思うが、一応クリア」「謎解きがメイン、車は正直興味ないです」といった声も見られる。このような単純に謎解きに参加したい人、そして新年にちなんだ特別な順位を狙う人などにより、参加者はまだまだ増加し続けているようだ。当初のアクセス過多によるサーバーの不具合も解消され、ツイッター上には新たな参加者による謎解きの経過報告投稿が続々と上げられている。

そのコンテンツ内容の魅力から、企業も次々に熱視線をおくる「リアル脱出ゲーム」。今回の盛況ぶりを見る限り、今後も様々なコラボキャンペーンが開かれ、多くのネットユーザーを楽しませていくことは間違いないだろう。

・参照リンク
日産自動車×リアル脱出ゲーム

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング