【ソチ五輪】大丈夫なのか!? 現地入りしたジャーナリストが怒りのツイート

AOLニュース / 2014年2月8日 2時36分

【ソチ五輪】大丈夫なのか!? 現地入りしたジャーナリストが怒りのツイート


既に一部競技は始まっているが、本日ソチオリンピック2014が開幕。しかし、メディア関係者によると彼らを取り巻くインフラはかなり凄いことになっているようだ。




<buzzfeed.com>では、すでに現地入りしたジャーナリストたちのツイートを複数紹介。

「僕の泊まるホテル、ロビーがまだないんだってさ」( どうやってチェックインしたの?)

「デイヴ・シュワルツ、君は本当にラッキーだな。ドアノブが落ちない部屋にたどり着いたのだから」

「私のホテルには水道が通っていないの。もし通ったとしても、『この水は洗面用には使えません。非常に危険な物質が含まれているからです』って言われると思うわ」
(このツイートをしたステイシー・セントクレア氏は後に、黄色い水の写真もツイートしている...)

「CNNでは5ヶ月前に、11部屋を予約したんだ。だけどいざ到着してみたら、1部屋しか空いてなかったよ」
(ツイート主のハリー・リーキー氏はさらに崩壊状態のカーテン写真もツイート。「カーテンはオプションなのか!?」)

コカコーラ専用のケースも商品はおろか、サインも取り付けられていないありさま。しかも、この写真をツイートした人の予約も確認できなかったという。中には部屋は取れたものの、ドアがロックされてしまったため窓から地上に降りたなんて人もいたそうだ。

さらにソチの街を撮った写真ツイートでは、"マンホールの蓋は必ずしもあるわけではない"ことも発覚。ホテル周辺ではまだ、作業員が歩道の工事を続けているという。IOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長は2月3日に「準備万端ですよ」などとコメントしていたのだが...。

一方、今回のソチオリンピックにかかる費用は510億ドル(約5兆1,000億円)にも上り、これは2010年のバンクーバー五輪の実に5倍だとか。ちなみにプーチン大統領は「この予算の3分の1が悪用されている」との訴えを否定している。
<buzfeed>読者からは

「ロシアはどうしようもないな」
「バンクーバーの5倍の予算をかけたけど、その10倍はひどくなってるな。ソチは失敗だろ」
「誰だよ、ソチを五輪開催地に決めたのは?」
「ソチで見たことを口にするのは自国に戻ってからの方がいいんじゃ...」(身の安全のため?)
「予算の3分の1が悪用ねえ...。まあロシアにしてみれば低い方じゃないの?」

といった冷静すぎるコメントが相次いでいる。昨夏にはインフラ工事の遅れを重く見たプーチン大統領自ら現地に飛び、ゲキを飛ばしたと言われるソチ五輪。しかし、少なくともメディア向けのインフラはこの有り様だ。

同じく"ヤバい"と噂されているブラジルW杯は果たして大丈夫だろうか...?

【参照リンク】
・Journalists Are Having A Rotten Time At Sochi, And Their Tweets Are Pretty Funny
http://www.buzzfeed.com/patricksmith/journalists-are-having-a-rotten-time-at-sochi-and-their-twee 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング