女性の2人に1人が「妊娠中嫌な思いをしたことがある」と回答 「妊娠隠し」の実態も

AOLニュース / 2014年4月10日 22時0分

女性の2人に1人が「妊娠中嫌な思いをしたことがある」と回答 「妊娠隠し」の実態も


現代女性たちの間で今、妊娠したことを敢えて隠す「妊娠隠し」の実態が明らかになっている。


これは、スマホ向け女性限定の完全匿名掲示板「GIRL'S TALK」が行った調査の結果。
「GIRL'S TALK」は、"女のホンネ解禁"をコンセプトに、「恋愛」「仕事」「家庭」など様々なカテゴリごとに、完全匿名で悩みや思いの丈、愚痴を言える人気掲示板。

妊娠中の女性からの悩みも多く寄せられているのだが、中でも最近、妊娠していることを示す"マタニティマーク"をつけていると、暴行を受けたり、暴言を吐かれるという投稿が目立っている。背景には、妊娠したくてもなかなかできない女性や、独身女性の焦りなどから来る嫉妬があるようで、そのため妊婦の中には、妊娠していることを敢えて隠す人も少なくないようだ。

この衝撃の事実を受け、「GIRL'S TALK」が妊娠中の女性を対象に、「妊娠中、嫌な想いをしたことがあるか」と質問したところ、47%、すなわち約2人に1人の女性が「ある」と回答。
また具体的に何に悩んでいるかカテゴリに分けて聞いたところ、「姑関係」34%、「セックスレス」22%、「未婚・妊活中の友人からの嫉妬」18%、と"3S"(姑・セックスレス・嫉妬)問題に悩む女性が多い模様。

「妊娠中、姑から、男の子を産んで欲しいというプレッシャーがきつかった」
「旦那の帰りが遅くなったし、気を使われてか分からないけど、求められなくなった」
「独身の友達や妊活中の友達に報告したら嫌みを言われた」
などの声が寄せられている。

「GIRL'S TALK」では今後、妊婦のストレスの大きな原因であるこの3つの要素を「妊婦の3S」と定義し、妊婦の悩みを解決していく企画や特集を展開していくという。

【参照リンク】
・「GIRL'S TALK」
http://www.ca-girlstalk.jp/ 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング