バカッター以上の破壊力!兵士のネット投稿でロシアが窮地に

AOLニュース / 2014年8月5日 18時0分

バカッター以上の破壊力!兵士のネット投稿でロシアが窮地に

先頃、海外メディアが報じたところによると、現在、ウクライナに対する武力介入を行っていると噂されているロシア軍の兵士が、ネット上に「自撮り画像」を投稿。その画像がウクライナで撮られたものである疑惑が強まったことから、「かねてよりロシア側が否定していた軍事介入が確定的なものになった」のだという。

今回、はからずも渦中の人となってしまったのは、ロシア軍兵士のアレクサンドル・ソトキンさん(24)。彼は画像投稿サイト「インスタグラム」に、自撮り画像を投稿。これまでも彼はしばしばそうした画像を投稿し続けてきたようだが、最近になって投稿した画像の位置情報から、それがウクライナ領内で撮影されたものである可能性が極めて高いことが判明したのだという。
<関連動画はこちら><関連動画はこちら>
これを受けて、日本のユーザーからは、

「ロシア版のバカッターみたいなもんだな」
「意外と、そうみせかける罠かもしれんぞ」
「イラク戦争でもこんなのあっただろ もはや恒例行事」
「プーチン「(#^ω^)」」
「まさにおそロシア」

...と、国家的な機密事項を思わぬ形で流出させてしまった、ソトキンさんの安否を気遣う声も。

今回の事態について、ロシア側からの公式な発表は今のところまだないため、その真偽すらもわからぬこの事件。もし、仮に作戦行動中であったとしたら、国際的に見ても大変な問題として扱われる事態であることは想像に難くないだけに、今後の展開に注目が集まっている。

[クレジット]
文・山田浩一

【参照リンク】
・Alexander Sotkin Photos: Instagram Pictures of Russian Solider Operating in and Near Ukraine
http://www.theepochtimes.com/n3/829999-alexander-sotkin-photos-instagram-pictures-of-russian-solider-operating-in-and-near-ukraine/?sidebar=morein 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング