今週(8/11~)の見落としてはいけない注目のテレビ番組

AOLニュース / 2014年8月11日 12時53分

今週(8/11~)の見落としてはいけない注目のテレビ番組


今週(8/11~)のテレビ欄を眺めていて、異彩を放っているのはやはり『はに丸ジャーナル』だ。
『はに丸ジャーナル』は8月13日にNHK総合で19:30から放送される特別番組。番組タイトルどおり、かつて『おーい!はに丸くん』で人気を呼んだ「はに丸くん」がメインの番組だ。


NHKの番組表の番組内容にはこう記されている。

『あの「はに丸」が、ジャーナリストとして復活!時事問題にハニワ無双!世界的IT企業グーグルへ突撃取材!大物ゲストに「はにゃ?」!鋭くてかわいい新教養バラエティー!』

はに丸といえば、昨年放送された『日テレ×NHK 60番勝負』(NHK・日本テレビ)での活躍が記憶に新しい。
そこではに丸は日テレ本社に潜入。
日テレがこだわる視聴率三冠王について「三冠王ってどんな王様なの?」「2位じゃだめなの?」と子どもならではの無邪気さ(を装い)で本質的な質問を投げかけた。局員はたじたじになりながらも丁寧に答えながら「じゃあはに丸くんは1等賞と2等賞どっちがいい?」と逆に質問を返すと、はに丸は「ぼくは参加できればいいよ」と巧妙にかわしていった。
これははに丸の声優である田中真弓もロケに同行したからこそ可能だったやり取り。田中真弓の持つ"毒"をはに丸を通してぶつけたのだ。
今回も「Google」への潜入ロケがあるという。ここでも同様のことが期待できる。
絶対に見逃せない番組だ。

今週はその他、10日(日)にNHK総合で『絶対笑者』(24:10~)。これは伊集院光が司会でピン芸人のバカリズム、陣内智則、島田秀平のネタを見てトークを楽しむという番組。さらに、毎回大物脚本家が書く一話完結の連作ドラマ『おやじの背中』(TBS,21:00~)はいよいよ『すいか』や『Q10』などの木皿泉の脚本「ドブコ」が放送。
11日(月)には『絶対笑者』の第2夜。今度はしゃべくり漫才にこだわる中川家、ナイツ、銀シャリを迎える。
12日(火)はフジテレビが『聞き取れた"新たな声と音"日航機墜落32分間の闘い~8月12日...30回目の夏~』(18:30~)を放送。これは生存者による証言やボイスレコーダーにより新たに浮かび上がった事実を元にしたドキュメントドラマだ。
13日(水)は前述の『はに丸ジャーナル』の裏で、毎年恒例の『FNSうたの夏まつり』(フジ、19:00~)が放送。
14日(木)の『ぐるぐるナインティナイン』2時間SP(日テレ、19:00~)の「ゴチになります」には能年玲奈が参戦。遂に『あまちゃん』大ファンの岡村隆史が対面を果たす。
15日(金)はテレ東で『家ついて行っていいですか?』(20:54~)がゴールデンに進出。終電を逃した人にタクシー代を出す代わりに家についていくという番組。深夜に4回放送され不思議な味わいで見るものを虜にしただけに必見だ。

文=てれびのスキマ(http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/)

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング