iPhoneで「じう゛」と入力した際に表示される「謎の変換候補」に「なんじゃこれ?」

AOLニュース / 2014年9月18日 18時0分

iPhoneで「じう゛」と入力した際に表示される「謎の変換候補」に「なんじゃこれ?」


携帯電話でメール打つ際などに表示される予測変換候補。その中には、「なにこれ?」という見慣れぬ文字列が登場することもしばしばだが、最近になってiPhoneユーザーの間で話題となっているのが、「じう゛」と入力されるという、「ある文字列」だ。


『iPhoneの奴「じう゛」って打ってみろwwwwww』というスレッドで紹介されたところによると、ユーザーの使用状況などによっても異なると思うが、iPhoneユーザーの場合、「ジヴァムクティヨガ」という言葉が候補として表示されるという。しかし、このあまりに見慣れない言葉に、多くのユーザーが「なんじゃこれw」となっているようだ。

ネット上の情報を集めてみると、この「ジヴァムクティヨガ」は、「世界9大ヨガ」の1つであるとのことで、世界中でその愛好者をじわじわと増やしている「ヨガ」なのだという。そもそも、「ヨガ」の世界に「世界9大ヨガ」などというものが存在していること自体、多くのユーザーにとっては驚きかもしれないが、少なくともiPhoneにおいては、変換候補となるくらいに、知名度があるもののようだ。

なお、わが国においても、この「ジヴァムクティヨガ」は、少しずつではあるものの、広がりを見せているようで、希望者にその方法をレクチャーしている教室もあるとのこと。常日頃からこうしたフィットネス系の情報に興味のある人は、一度、調べてみては如何だろうか。

文・島田克彦

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング