「日本野球の鳴り物応援とホスピタリティは最高!」 海外の野球ファンが絶賛

AOLニュース / 2014年11月19日 17時0分

「日本野球の鳴り物応援とホスピタリティは最高!」 海外の野球ファンが絶賛


日本代表、侍ジャパンとMLBオールスターズの日米野球開催のタイミングで、海外の野球ファンが日本独特の応援や野球文化に興味を示している。


海外フォーラム「reddit」では、日本のトランペットと応援団による応援に言及。実際に日本で観戦したという人たちが、「楽器を使った歓声と応援が大好きになった」「応援が嵐のようで、熱気が凄かったね」「チャントとかトランペットが聞こえる応援は最高の経験」とコメント。

当然ながらビールの売り子の女の子たちにも興味深々。
「カワイイ女の子がビールを運んで来る中で野球観戦 愛さないわけがない」
「あのビールの樽は少し変だと思ったけどね...」
「毎分ごとにビール売りに来るだったら、凄い売れるだろうな!」
と、さすがイベント毎にビールはマストな彼ららしいリアクションだ。

また特別なサービスデイに居合わせたファンは、
「巨人対カープの試合でポケモン・デイをやってた。いやあラッキーだったよピカチュウの帽子を貰ったし」

さらには日本ハムの「稲葉ジャンプ」にも言及。
「これが最高応援の一つ!懐かしいね」
「サッカーの応援みたいだな これは行ってみたい」等々。

【動画】http://youtu.be/RhIXgYtGKxY
<関連動画はこちら>

とかく「メジャー流の応援が良い」と鳴り物を否定する人も少なくないが、海外の野球ファンはこれらの異国の野球文化を非常に楽しんでいるようで、「MLBでも日本の応援団みたいな組織あればもっと面白いのに」との意見も寄せられている。

■参照リンク

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング