ブラジル人が選ぶ「サッカーゲームで無敵すぎてお世話になった選手」10選

AOLニュース / 2014年11月26日 12時0分

ブラジル人が選ぶ「サッカーゲームで無敵すぎてお世話になった選手」10選


サッカーゲームといえばウィニング・イレブンとFIFAに現在は二分されているが、昔はもっと色々あった。

ちょっとしたゲームバランスの悪さでとんでもないプレイヤーが誕生したり、ボールが無いのにフリーキック。さらにありえないアクロバティックなシュートに、キャプテン翼なみのフィジカルで足だけで選手を吹き飛ばすこともしばしば・・・そんなサッカーゲームのイタいところをついた「無敵すぎてお世話になった選手10選」という企画をブラジルの「ah Negao」が公開し、話題となっている。


10位 ハカン・シュキュル(トルコ代表)
動きが遅いのに強烈なヘッドでゴール量産

9位 フェルナンド・イエロ(スペイン代表)
コーナーキックの王。守備よりゴールに優れている。

8位 フランク・ロスト(ドイツ代表)
ウイイレ10のゴールキーパーの中でも神がかりなセーブでミニトーナメントで大変お世話になった。

7位 ムスタファ・ハッジ(モロッコ代表)
マイナーな代表国ということでみんなハッジの素晴らしさに気付いていなかったが、コナミはPS1ウイイレ2000でハッジを完全無比なプレイヤーに仕立て上げていた。やり込んだプレイヤーの中では満場一致で神仕様の一人。

6位 パトリック・ヴィエラ(フランス代表)
屈強でストライドが広くフィジカルが半端ねえ。中盤においとけば安心。

5位 ミラン・バロシュ(チェコ代表)
実際はそれほど特別な選手じゃなかったのに、ディフェンスの間を抜けるドリブルが凄かった。後半に投入すると簡単にゴールできた。

4位 ティジャニ・ババンギダ(ナイジェリア代表)
とんでもなく機敏で小さく速かった。彼はPS2のヴァージョンでウイイレの世界から消えるまで間違いなくレジェンドだった。

3位 ガブリエル・バティストゥータ(アルゼンチン代表)
ボールを持たせたら駄目ロングキックがほとんどゴールになる。

2位 ダニエル・アモカチ(ナイジェリア代表)
ウイイレ初期の伝説でありアイドル。かつての我々のアイドル、ロナウドよりもさらに凄かった。

1位 Allejo (実況ワールドサッカーに登場する架空の選手セレソンのレジェンドの一人、ベベットのことのようだ)
スーパーファミコンのサッカーゲームの伝説。レジェンド枠でペレより凄いのがAllejo。架空キャラにもかかわらずそのカリスマ性は計り知れない。当時の子供たちにとって、リカルド・ゴメス、ブランコなどリアルな選手と並んでアイドルだった。

殆どが90年代~00年代初頭のゲームのようだが、最近のゲームはかなりリアルに近い能力が再現されているのでこういったゲーム内だけの謎の大物は発生しにくいため、初期のTVゲームらしい牧歌的な思い出が綴られており、中々感動ものだ。

【動画】http://youtu.be/QRPf4gNWbIg
<関連動画はこちら>

■参照リンク

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング