免許に受かりたくて賄賂1万円... 逮捕された中国人男性に同情の声

AOLニュース / 2014年12月18日 12時30分

免許に受かりたくて賄賂1万円... 逮捕された中国人男性に同情の声


誰しも大学や高校の裏口入学というのは聞いたことがあるだろうが、運転免許の試験で賄賂を渡すという話は、おそらく多くの人が聞いたこともないだろう。埼玉県警は12月15日、運転免許の試験会場で、試験官に賄賂として1万円を渡そうとした容疑で、中国籍の無職の男(32)を現行犯逮捕した。


調べによると同被疑者は、この日の午前10時20分頃、鴻巣市にある運転免許センターで受験。その際に、技能試験官に便宜を図ってもらおうと考え、現金1万円を渡そうとしたという。同被疑者は試験のコースに出る際に、「これでなんとかお願いします」と頼み込んできたそうだ。

「運転免許の試験で賄賂」という前代未聞の珍事件に、ネット上からは「どうしても受かりたかったんだろうなw」「何度も落ちてたとかじゃね?」「外国で免許の試験とか普通にムズいだろうしな」「どうせ中国の免許は持ってるんだろうから、試験じゃなくて講習とかにして認めてやればいいのに」「免許取りに行って逮捕というのがまた...」と、なぜかこの中国人男性に対し、同情的なコメントが。

なおこの被疑者、現金を渡したことについては認める一方で、「採点を甘くしてもらうためではなかった」と、犯行の動機について否認しているというが、同被疑者は、今年2月に来日して以降、同免許センターで何度も試験を受けていたが、いつになっても合格できなかったという経緯があることから、今回はそのことを思いつめての犯行と見られ、引き続き、警察では詳しい事情を聞く方針だという。

文・藤井一成

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング