妖怪ウォッチ「ジバニャンの恵方巻」にドラえもん派の怒りが爆発!ネット上で議論勃発

AOLニュース / 2015年1月6日 11時10分

妖怪ウォッチ「ジバニャンの恵方巻」にドラえもん派の怒りが爆発!ネット上で議論勃発


スーパー大手のイオンは、今年の2月に販売予定の恵方巻のコラボレーションキャラについて、昨年の『ドラえもん』から『妖怪ウォッチ』に変えた商品『ジバニャンの恵方巻』の予約を開始したが、このことが、現在ネット上で思わぬ物議を醸している。


実は 昨年まで販売されていた『ドラえもん』の恵方巻は、そのキャラもさることながら、中にドラ焼きが入っているなど、その個性的な内容と味に根強い人気があり、今年も楽しみにしていたという人がかなり多かった様子。しかしそれが、一連のブームに乗る形で、いきなり『ジバニャンの恵方巻』となってしまったことで、『ドラえもん』派の怒りが爆発。ネット上からは厳しい声も相次いでいる。

こうした『妖怪ウォッチ』とのコラボは、昨年、マクドナルドが『ポケモン』から鞍替えした際にも厳しい批判を浴び、しかも、そうまでして踏み切った企画であったにもかかわらず、業績の大幅回復には至らなかったことで、さらなるバッシングへと繋がった。たしかに、人気のキャラクターとコラボすることは、ひとつの定石ではあると思うが、果たしてこの恵方巻コラボ、2月の発売を前に、吉凶どちらに転ぶか気になるところである。

文・葛西敦規

■参照リンク

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング