ローリング・ストーンズ、50周年ツアーに向けて準備中!

AOL ミュージック / 2012年7月13日 16時10分

Filed under: ニュース, Spinner, コンサート・フェスティバル, ロック, The Rolling Stones

ローリング・ストーンズがツアーに向けて準備を進めていることをキース・リチャーズが発表した。日程などの詳細はまだ明かせないとのことだが、来年再びツアーが開催されることは間違いなさそうだ。

先日4人はストーンズ初のライブが行われた、ロンドンの "マーキー・クラブ" を訪れ、写真撮影を行った。記念すべき1962年の7月12日、当時はまだチャーリー・ワッツもロニー・ウッドもいなかったが、ミックとキースとブライアン・ジョーンズは初めてここでライブを行ったのだ。

その後まさか50年もバンドを続けることになるとは思いもしなかっただろう。ビートルズは早くに解散してしまったし、あのエルヴィスだって活動期間は10年そこそこだ。音楽評論家のジョン・エイズルウッドいわく、ストーンズの長続きの秘訣は、「個性的な人間の集まりにも関わらず、バンドとしての未来を優先させ続けることが出来たから」だという。集団というのは個人のエゴに引き裂かれてしまうことが多いのに、ストーンズはアクの強いメンバーが好き勝手やりながらも全員がバンドのために活動してきたのだ。

さらに、「あそこまでセクシャルで、町のチンピラみたいな危険な物腰をアピールできたバンドは他にいない」とジョンに言わしめたストーンズは、一貫してロックの持つ不良性を体現してきた、まさにロックのそのもの。その影響力は計り知れないものである。

全世界で2億枚ものレコードを売ってきたストーンズだが、ここ何年かの間はレコード・セールズよりもツアーでの収入の方が多い。ツアーをすれば何億ドル単位の売り上げになるということを分かっている彼らは、非常に優れたビジネスマンでもあるといえるだろう。

来年は50周年を迎えるスペシャルイヤー、一体どんなツアーが企画されるのだろうか。

【関連記事】

AOL ミュージック

トピックスRSS

ランキング