こんなの欲しかった!「片頭痛」が起こりやすい日をアプリで予報!

AppWoman / 2014年2月27日 19時0分

写真

ずっと楽しみにしていたデートの日に、なんだか頭が痛くて気分どんより……なんて経験はありませんか?

30代女性の5人に1人が悩まされているという片頭痛。「症状が出やすい日を予測できたらいいのに……」そんな女性のわがままに応えてくれるアプリがあるんです。

■事前に片頭痛が起こりやすい日を教えてくれる「女子カレ」

生理日予測や妊娠・避妊に関するアドバイスをくれるカレンダーアプリ『女子カレ』は、製薬会社『グラクソ・スミスクライン株式会社』が運営している『ずつう.jp』の協力を得て、生理周期に合わせて起こる片頭痛の起こりやすい日を知らせてくれる「ずつう指数」機能をプラスしたのです。

使い方はとってもシンプル! カレンダーを起動したら、今日の日付をタップして「headache」を選択。

「片頭痛スクリーニングテスト」を受けて、片頭痛の起こりやすさをチェックするだけで……

生活のアドバイスコメントに「ずつう指数」がプラスされます。「チョコレートやワインは控えるように!」など、ちょっとしたアドバイスをもらえるので助かりますね。

事前に片頭痛を起こりやすい日を予測してくれるから、デートの約束もバッチリ! うっかり常備薬を忘れる心配もなくなります。また、ライフログを残しておけば、自分の片頭痛のパターンを知ることができるはずですよ。

【関連記事】

※ ししょー!「じゃらんの観光ガイド」アプリがすごいらしいにょです!

※ ググるとなっちゃう!? 「google症」「サイバー心気症」って知ってる?

※ 女性の2人に1人は体調管理に無関心なことが判明!30代前半は64%が「何もしていない」

※ 【意外と怖い】ブルーライトが人体に与える影響&今すぐできる対策3つ

※ 女性必見アプリ!女性ならではのリズムを親切にサポート

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

あなたにオススメの記事 デキる女は「胸の谷間」も理想的?バストアップの3つの秘密 まだ電話予約?美容院は「インターネットで予約するべき」4つの理由 ●●を使えば劇的に可愛くなれる!? 女性の相乗効果の秘密って? 魔法の美白効果+有料アプリ並みのクオリティ!プリクラのように可愛い写真が無料でできるデコアプリ『SBYCamera』 高的中率が口コミで話題の鑑定士、宮原きらら監修!色を使った占いがイマ熱い

AppWoman

トピックスRSS

ランキング