ケンカで「黙る」彼氏。その時オトコは何を考えている?

AppWoman / 2014年3月18日 19時25分

写真

 

最初はささいなやりとりだったのに、それが徐々にヒートアップしていって、最後にはなんだかケンカのように……。

直接顔を突き合わせていれば、表情や態度からなんとなく考えていることがわかるのに、LINEや電話だと、何を考えているのかわからなくて、どんどん泥沼にハマっていってしまうこと、ありませんか?

つい、喋るのと同じように、自分の思いとは反対のことを書いて送ってしまったり、売り言葉に買い言葉になってしまったり、ヒートアップが頂点に達すると、急にカレから「レスが来なくなった」、「着信拒否された」という経験がある人もいるのでは?

ありえない! 話す気あるの!? わたしと向き合ってよ! 大切なことなんだから!

……と、ますます彼のこと怒りたくなってしまいますよね。

「なんでオトコってケンカすると「着信拒否」「メール無視」するの?」では、男性が「無視」や「着信拒否」をする時は、逆に仲直りがしたい時だとご紹介しました。ケンカになってしまうと、どうしても“勝ち”や“負け”が出てきてしまうもの。勝負になってしまうとどうしても勝ちたくなってしまうのが男性の本能。一歩間違えると暴力にも発展しかねないこの状況を自制するために、一旦平常心を取り戻そうとしている、ということでしたね。

この記事に対して、女性の言い方にも、文句を言いたい! と男性からの辛辣な意見が。そこで今回はこの記事を見たニコニコユーザーの意見をまとめてみましたよ。

■感情論で話してくる女に付き合いきれない!

話し合い(一方通行)でしょ(笑) 口喧嘩にのったら口だけ達者とか、はぁ~て呆れたため息をつかれて悪化するのがオチ(笑)

感情論で自分は悪くないあんたがこうだから全部あんたが悪いこちらからの意見は無視 どこに話し合える余地があるんだよ

だって口喧嘩じゃ勝てねーもん。感情むき出しにして話が通じないじゃないか…しばらく距離を置くのが一番

と、とにかく、感情論で話す女性にうんざりして、付き合ってられない! という意見が大多数。とくに「女の“話し合い”は、単なる“自己主張”だ!」という意見が多かったようです。

たしかに、言われてみれば、「わたしは○○したのに――……」、「このとき○○だったのに――……」と言った、自分の意見ばかりを押しつけるケンカをしてる……という人、多いのでは?

■もっと論理的に話し合いをしたい!

クールダウンは必要でしょう。たしかに女性は不安になるかもしれないがそんな不安定な状態じゃ感情論・自己主張だけになって話し合いにならないからね。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AppWoman

トピックスRSS

ランキング