足やワキよりNG!? 85%のオトコが嫌いな○○臭の「匂い対策」って?

AppWoman / 2014年4月29日 17時0分

写真

これから夏に向けて、ワキや足などの臭いが気になる季節。でも実は、男性はもっと他の“ニオイ”に敏感なのをご存知ですか?

『マッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男女3,232名に行った「恋活・婚活に関する調査」によると、 独身男女の8割以上が「タバコを吸う異性」に魅力を感じないことが明らかになったのです。

■男性がタバコを嫌う理由は「ニオイ」だった!

「タバコを吸う異性は魅力的ですか?」という質問に対して、男性の83.4%が「いいえ」と回答。

さらに年齢別に見ると、20~24歳は84.4%、25~29歳は82.8%と、若い男性ほどタバコを吸う女性の印象が良くないことが分かりました。

また注目したいのは、魅力を感じない理由として「タバコのニオイが嫌い」「臭いが気になる」など、ニオイに関する意見が最も多かったこと。さらに、「将来の子どもの事を考えてほしい」「健康を害す人は好きになれない」など、女性の体を心配する声も目立ちました。

■気になるタバコ臭を予防する3つの方法

どうしてもタバコを吸う習慣があると、洋服や髪の毛、体にニオイが残ってしまいがち……。そこで今回は『ニオイと対策』を参考に、タバコのニオイを取る方法をご紹介します!

(1)タバコを吸う前に、消臭スプレーをひと吹き!

嫌なニオイを防ぐシャンプーやトリートメントを使うのはもちろん、外出時はヘアミストや消臭用スプレーを持ち歩くように心がけて! タバコを吸う前にシュッとひと吹きするだけで、ニオイがつきにくくなりますよ。

(2)口のタバコ臭を防ぐ歯磨きは「一筆書き」がポイント!

喫煙後や食後にしっかり歯磨きをするのが効果的! ただし、あっちこっち……と磨くのではなく、一筆書きをするように歯ブラシを動かすのがポイントなんだとか。歯周病などを予防するためにも、デンタルフロスや歯間ブラシを併用して、嫌なニオイを抑制してみてくださいね。

(3)香水は「空中に1プッシュして下をくぐる!」

タバコのニオイを消すために香水を付ける女性は多いですが、使い方を間違えると周囲に迷惑になることも……。足首やひざ裏、ウエスト、肘内に軽く付けたら、空中に1プッシュして下をくぐるのがベスト! ニオイが気になるからといって、髪の毛に直接付けないように注意してくださいね。

どんなにファッションや化粧に気を遣っていても、タバコの臭いがしてガッカリされることも……。喫煙習慣のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AppWoman

トピックスRSS

ランキング