女の40%が「カレと来世では無理」!? 長続きするカップルに必要なこと3つ

AppWoman / 2014年11月6日 19時0分

写真

突然ですが……あなたは生まれ変わっても、今の「恋人・パートナー」と一緒になりたいと思いますか?

「やっぱり今のカレが1番かな」

「ぶっちゃけ他の人と恋に落ちてみたいかも」

「どちらとも言えない……」

実は「いい夫婦の日」をすすめる会が全国の男女既婚者1,000名を対象に行った「2014年度いい夫婦の日」アンケート調査で、ちょっと興味深い結果が明らかになったのです。

■女性はドライ? 男の方が「今の相手」に愛着があった!

「生まれ変わったとしたら、今のパートナーを選ぶか?」と質問したところ、男性で最も多かったのが「今の相手を選ぶ(42.8%)」だったのに対して、女性は「どちらとも言えない(38.4%)」。

夫婦間でちょっとした“誤差”があることが明らかになったのです。

でも、どうしてこんなに差が出てしまったのでしょうか? それは、同調査で明らかになった「夫婦円満のために大切だと思うこと」に答えがありそうです。

■男はできてない!? カップルが長続きする3つのコツ

(1)話をよくする・聞くこと

どんなに仲良しカップルでも、しょせんはやっぱり“他人”。「言葉にしなくても分かるでしょ?」なんて求めすぎると、2人の考えの近いはどんどんずれていってしまいます。自分の話をするのもイイですが、相手の意見に耳を傾ける姿勢を忘れずに!

(2)感謝の気持ちを伝えること

どんなに小さなことでも「やってもらって当然!」と横柄な態度でいられると、イラッとするもの。親しき仲にも礼儀ありです。できるだけ「ありがとう」を言葉・文字にして伝えるよう心がけて!

(3)相手を信頼すること

「もしかしたら浮気しているかも」と不安になると、相手を拒否したり、怒りをぶつけたり……。心とは正反対の言動をしがちですよね。そんなときは、もっと相手を信頼してみて! きっと小さなことで悩まなくなりますよ。

もちろん性格やフィーリングの良さも重要ですが、ずっと同じペースで歩み続けるには、相手を思いやる姿勢が大切です。女性が「次は他の人がいいかも……」なんて思うということは、男性側にこの3つのコツができていない証拠なのかも。

特にメールやLINEでは誤解が生じやすいので、たとえイラっとしても、「どうして○○してくれないの?」と感情的にならないようにご注意を……!

【関連記事】

※ 3ヶ月で12キロ!? 「プーアル茶」がダイエットに効くワケとは?

※ 【Twitterで話題】「浮気OK」カップルが増えているらしい!? 

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AppWoman

トピックスRSS

ランキング