「キモいおじさん」に学べ!迷惑がられないSNS作法って?

AppWoman / 2014年11月24日 12時0分

写真

あなたは、SNSでおじさんの投稿をキモいと思ったことはありますか?

今や、老若男女楽しんでいるSNS。その分、普段の日常生活ではなかなか接しない人とも関わる機会が多いですよね。

そんな時に気になるのが、自分とは全く違った感性を持った他人の投稿。

他人の“キモい”部分はよく目に付くものの、自分の“キモい”部分には案外気づかないものです。

そこで今回は、未婚の20代女性6名にインタビューして明らかになった「SNSできもいと思うおじさんの特徴」を参考に、自分たちは“キモい”と思われていないか振り返ってみましょう。

■Facebookで気をつけること3つ

(1)いい年して色気付いている

・友達が女の子ばかり。

・女の子の写真、女の子と一緒に撮った写真を投稿している。

こんなおじさんは確かにちょっと嫌かも。でもちょっと待って。普段、何気なく投稿している男の子との写真も、実は他の人から「男好きだな~」と引かれているかもしれませんよ。

(2)自分が“イケてる”ことをアピール

・出張の度に写真をあげ、「○○空港に着きました。」「やはりラウンジは最高ですね。」と居場所をアピールしてくる。

・意識高いビジネスマンアピールの投稿をしてくる。

・高級な料理など、若い女の子の目を引こうとしているのが見え見えの投稿をする。

非日常的なことをした日や、頑張った日は、ついSNSに投稿したくなるものですが、“イケてるアピール”になっていないか要注意ですね!

(3)若者についていこうと必死に頑張っている

・メッセージにスタンプを送ってくるおじさん。若作りしてるんだろうなと思う。

・自撮りの写真をプロフィール画像にしている。キメ顔して何度も撮り直している状況が想像できるのがキモい。

“必死感”は人に不快感を与えるのかもしれませんね。逆に女性も、分不相応だったり歳を省みない投稿は、相手に不快感を与えているかも。自分の立場をわきまえて“スマート”に行うことが大切ですね。

■LINEで気をつけること2つ

(1)相手の言葉や行動に“鈍感”

・既読無視しているのに気づかずいつまでも「おーい」「寝たの?」と返信してくる。

・女の子の好きそうな可愛いスタンプを送ってくる。確かにスタンプは可愛いけど、おじさんが使うと台無し。

あなたも、人の迷惑をかえりみずに、LINEしていませんか? 深夜のLINE、ずっと続くLINE、相手が仲良い友達でも、実は嫌だな~と思われているかもしれませんよ。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AppWoman

トピックスRSS

ランキング