凛とした姿が美しすぎる!柴咲コウの「みごとなお点前」に称賛の嵐

アサ芸プラス / 2018年7月10日 9時59分

写真

 7月4日、女優の柴咲コウがインスタグラムで公開した写真に絶賛の声が上がっている。柴咲が公開したのは茶室でお茶を点てる姿を撮影したもの。これが「美しすぎる」として評判になっているのだ。

 柴咲は黒髪のショートカットで、大人らしい落ち着いた雰囲気。黒のジャケットを身に着けしっとりとした色香を放っている。右手に柄杓を持ち、茶碗に湯を注いでいる場面だ。彼女によると〈久方ぶりのお点前、忙中有閑自らを取り戻したような気配が致します〉という。

「凛とした姿がとても美しい。唯一、残念なのは和服でないこと。和服姿だったら大河ドラマのワンシーンのようになっていたはずです」(芸能ライター)

 姿が決まっていたのも当然。柴咲とお茶のつながりは深い。少々意外な印象だが、彼女は、お茶の淹れ方講座を主催したり、雑誌の連載で茶師を取り上げたこともある。

「柴咲は忙しい中、しばしばお茶を点てているそうです。かなりの腕前だとか。ロクロを回して茶碗を自ら作るほどハマっています」(週刊誌記者)

 次はぜひとも和服姿で茶を点てる艶度あふれる写真を公開してほしいものだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング