ニッポン人が知らない世界のジョーシキ「ブラジルの選挙事情」

アサ芸プラス / 2012年12月18日 9時58分

 今週も「世界の選挙」をお届け! ブラジルでは昨年、初の女性大統領が選出され、絶大な支持を集めている。一方の中国は一部の共産党員のみが投票できるシステム。民衆の声が届くか疑問だが、「党がやると決めたら明日にでもやる」という迅速な政治が可能なのだとか。日本の将来を占う衆院選はどうなる?

カンカ ねぇ、ブラジルって大統領制? 首相?

オジエル(以下オジ) 大統領だね。大統領の選挙は4年に1回。大統領選でも他の選挙でも、投票するのは国民ね。日本みたいに国のリーダーが国民と関係なく決まったりしない。

カンカ 日本はどうして大統領を選ばないんだろう。せっかくの民主主義なのに、「何で?」と思っちゃう。

オジ 中国に選挙はある?

カンカ ありますよ。共産党の中では。一般国民には関係ありませんけどね。

オジ えっ!?

カンカ 一党制だからね。共産党員といっても誰でも選挙できるわけではないの。私の父は共産党の党員だけど選挙に行ったことがない。投票するにもランクがあるみたいなのよね。

オジ じゃあ、国のリーダーはどう決まるの?

カンカ 党内の3つのグループの権力抗争で決まるから、普通の人たちは関与できないのよ。

オジ ブラジルは投票しないとダメだからね。

カンカ 投票しないと何かあるの?

オジ 罰金や呼び出しが来ることがある。だから、私はブラジルに帰った時に、投票できなかった証明をしているよ。

カンカ 海外からは投票できないの? インターネット投票とか。

オジ ダメね。中国のリーダーって、どれくらいの期間務めるの?

カンカ 10年くらいかな。

オジ ブラジルの大統領は4年間は絶対に代わらないよ。大統領の給料がハンパなくいいから。

カンカ トップが代わらないのは給料の問題じゃないでしょ(笑)。

オジ 大統領制はトップがコロコロ代わらないからいいよ。

カンカ 今、ブラジルの大統領は何ていう人なの?

オジ ジルマ・ルセフっていう女の子。60代だけど、彼女が2010年に選ばれてから、ブラジルはすごく変わったんだよ。

カンカ 女の子って言うから若い子なのかって思ったじゃない(笑)。

オジ ハハハ。ジルマさんは貧困撲滅を公約にしていたんだけど、大統領になったら実際に経済が大きく成長したんだよね。

カンカ 公約どおりに実行できる政治家って、珍しいね。

オジ 治安も悪いって言われてきたけど、だいぶよくなっているよ。ジルマさんが大統領になってから、交番が町なかにいっぱいできたから。今までの大統領は口ばかりで、実際には何もしなかったからね。

カンカ 交番があるとだいぶ違うよね。中国にも交番がいっぱい欲しいな。

【関連記事】

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング