【一杯酒場】大阪・弁天町「立呑み 木村屋」

アサ芸プラス / 2019年3月22日 5時54分

写真

グローバルな大人の社交場で遭遇 鮮度抜群チューハイに合う和洋料理

 弁天町駅から徒歩10分ほど。酒屋の角打ちとして、60年にわたって営業を続けてきたお店がリニューアルしたのが3年前。サーフィン好きの3代目店主が仲間と力を合わせて作り上げた、座っても飲める立ち呑み屋。オシャレでありつつも落ち着いた雰囲気で居心地がいい空間だ。

 店主のお母さんが仕込むおでんダシを使ったアレンジメニュー「トマトチーズ」は、トマトの甘みが引き立ち、チーズのまろやかな旨みと溶け合っていて絶品。しょうがをその場ですりおろして入れてくれる「生しょうがチューハイ」の、さっぱりとした後味との相性が素晴らしい。

 パンにエビのすり身を乗せて揚げた「エビパン」は、サクッとした歯ごたえの後に、濃厚なエビの風味が追いかけてくる。大輪の花のように盛り付けられたボリューム満点の「スパムエッグ」も人気メニューだという。「生トマトチューハイ」にはプチトマトがゴロゴロっとふんだんに入っており、新鮮なトマトの味わいが口の中にパーッと広がる。

 若い女性のグループからお勤め帰りの男性客、近くのホテルに泊まる海外からの観光客まで幅広い客層が集う。みなリラックスしたムードでグラスを傾ける、まさに大人の社交場といえる人気店だ。

■立呑み 木村屋

住所:大阪府大阪市港区市岡1-4-12 電話:06-6571-2089 営業時間:17:00~23:00 定休日:日・祝

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング