「地味アナ」テレビ東京・狩野恵里アナがついに「人気アナ」の仲間入り!

アサ芸プラス / 2013年12月18日 9時59分

「局内では今年一番のサプライズかもしれません(笑)」

 テレビ東京関係者が思わず驚いた“ニュース”は、12月6日にオリコンスタイルが発表した「第10回好きな女性アナウンサーランキング」でのこと。『男性が選ぶTOP10』の第9位に狩野恵里(27)の名前があったのだ。

「テレ東では大江麻理子アナの人気が高いのはわかっていましたが、まさか狩野が選ばれるとは‥‥。原稿は読めますが、特別美人でも色気があるわけでもない『地味アナ』だったので、局内では人気が出るという評価はなかった。それが圏外から9位なんて信じられません。まぁ一番本人が驚いていたようですが」(前出・テレ東関係者)

 狩野アナが注目されたのは、今年4月、NYに転勤した大江アナの後を引き継ぎ、『モヤモヤさまぁ~ず2』を担当してからだ。

「男性票を集めたのは共演者のさまぁ~ずのおかげでしょう。番組の初対面の時に、『38歳? 子供いる?』と狩野アナのふけ顔に突っ込んだことで、視聴者も一気に親しみがわいた。V字開脚をさせて恥ずかしめるなど、下ネタいじりも絶好調。今まで何とも思わなかったのに、笑った時の目尻のシワまで可愛く見えてくるから不思議です」(女子アナウォッチャー)

 人気女子アナに急浮上したことで、

「4月の新番組に向けて、バラエティと報道番組のどちらで起用するか、局内の綱引きが始まっています」(前出・テレ東関係者)

 と、早くも人気者の取り合いが始まっているようだ。

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング