みのもんた「渡辺氏のヤミ献金暴露はタイミング的に“裏の意図”があるはず!」

アサ芸プラス / 2014年4月22日 9時52分

 ニュースを斬るほうがニュースになってどうするって? いや、「FRIDAY」の話。〈『夜の帝王』みの、銀座に帰ってきた〉って、いつの写真載せているのか。ほぼ毎晩、飲んでいるからサッパリわからない(笑)。気に入らないのは、香里奈ちゃんの大股開きの写真より扱いが小さいことだね(笑)。これも投稿したのか、売り渡したのか、わからないけど、こういう写真を出すヤツの気が知れない、情けないよ!

 気が知れないといえば、このニュースかな。

【みんなの党代表・渡辺喜美衆院議員が代表辞任】化粧品大手DHC・吉田嘉明会長が「週刊新潮」に手記を掲載。過去に、渡辺氏への計8億円の“ヤミ献金”を暴露し、渡辺氏は党代表を辞任した。

 吉田会長に聞いてみたいね。最初に、渡辺さんにお金渡した時の気持ちはどうだったの? それから月日がたって、どういう気持ちになったら、暴露手記まで書くことになるの? 会長は「官僚機構の打破」という理念に共鳴しただけで、「見返りは求めていない」と言うけど、本当に自分の商売は頭になかったの?

 だって、「返済しなくていい」と言いながら、返済して代表辞めたら「立派だ」となっちゃった。だったら、あの金は選挙資金だの、詐欺だの、へったくれだの言わないで、最初から黙っていればいいじゃない。

 あの作曲家のゴーストライター事件もそうだよ。なぜこのタイミングなのか? 「どうも渡辺はダメだな」と思ったら、その時点でお金を渡すのをやめればいいだけで、告発する必要なんてある? 「集団的自衛権」の議論はニュースの隅に追いやられるし、みんなの党を離党した江田(憲司)さんは「陰謀論」と言うけど、会長は結いの党に貸しを作りたかったのでは‥‥とか、何か裏の意図があったはずだよ。

 だからといって、渡辺さんが許されるわけじゃない。よく「朝ズバッ!」に出てもらって、本当に気力あふれる政治家だと思っていたから、よけいにガックリするよ。だって、8億円だよ。汗水垂らして真面目に働いて稼ごうと思ったら大変な額だよ。会社員の平均生涯賃金を優に越えているわけだから。熊手なんて持ち出さずに、正しくはないけど「権力を持ちたい、そのためには金が必要だ」とか言っていれば、まだ納得した人もいたんじゃないの。それを報告書にも載せずにコソコソと‥‥。「女房にスポーツカーでも買ってあげたかったのか?」と聞きたいね(笑)。

 ちょっと「政党助成金」ができた時を思い出してみてよ。どこの政党もあんまりひどい金の集め方をするから、しかたなく我々の血税から助成金を各政党に渡してやろうという話だった。共産党だけ受け取っていないけど、それでも足りないの? おかしいよ! 渡辺さんだけでなく、政治家全員が生きた金の使い方をしてくれよ、本当に!

「立正安国論」を記した日蓮上人はたった1人で、捕らわれてもなお、辻説法で日蓮宗を広めていったんだよ。今、国会議員で何人が辻立ち演説している? 一国の政〈まつりごと〉をどう執るか、政治を志した原点はそこにあったんじゃないの。なのに、当選して車も秘書も手に入れた瞬間、「先生」と言われないと動かないじゃあ困る。政治家にはたった1人でも国を思う気持ちを抱えて辻説法してくれ、そういうこと!

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

アサ芸プラス

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング