TOKIO・城島茂 “いい人”だけではやっていけない!?

アサ芸プラス / 2014年4月22日 9時59分

 先月16日に放送された「鉄腕DASH!!3時間スペシャル」(日本テレビ系)で21.9%と高い視聴率を叩き出した人気グループの「TOKIO」。しかし、そのリーダーの城島茂(43)に暗雲が立ち込めている。

「この春から国分太一が『いっぷく!』(TBS系)でメインMCに決まり、山口達也も以前から『ZIP!』(日本テレビ系)でパーソナリティーを務めています。そんな中心配されるのが城島です。彼は昨年の秋から土曜のニュース番組『みんなの疑問 ニュースなぜ太郎』でパーソナリティーを務めているのですが、一般常識のなさにまわりのスタッフが困っているというのです」(テレビ局関係者)

 慶応大学出身の「嵐」の櫻井翔や、明大卒の「NEWS」の小山慶一郎など、最近は高学歴が目立つジャニーズの中で、城島は商業高校出身である。

「ニュース番組なのに時事ネタを驚くほど知らない。もともとインドア派なので外の世界に対して興味が全くないんです。そんな彼をサポートしようと、番組終了後にはスタッフが“城島勉強会”を行い、彼に政治や経済といった大人としての知識を叩きこんでいます」(前出・テレビ局関係者)

 乏しいのは知識だけではない。タレントとしての“キャラ立ち”にも問題があるとか。

「昨年『ミュージックステーション』に出演した時には“Tバックを履いています”と告白。空気を読まない発言に、司会のタモリをはじめ会場がドン引きしました。いい人なんですが、どうもやることがイタくて…」(番組関係者)

 私生活でも去年の夏に、六本木で出会った女性を“お持ち帰り”する姿が写真誌に報じられたが…。

「山口が結婚し国分も年内に結婚を発表すると噂される中、城島だけは浮いた話が一つない。これではますます忘れられてしまう。だから色恋沙汰のスキャンダルで話題を作ろうと、事務所が仕込んだのではないかと噂されています」(女性週刊誌記者)

 業界ではもっぱら“いい人”と呼ばれている城島だか、この業界、果たして“いい人”だけでやっていけるのか…。

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング